忍者ブログ
細々と更新しています
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]
2月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010」、今回は
沖縄バスで活躍する沖縄22き登録までの自社発注大型乗合車の画像を並べていきます。
ちなみに中型車高速車は既に並べておりますので、宜しければ御参照ください。

なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。

<沖22かナンバー>
1999









沖22か1999.P-MP218M(86年車)。
側面ガラスは青色でサッシ窓仕様で名護配置のエアロスターK。
今回も730保存車を見ることが出来ず、記録できた沖縄バス最古参車。

2064









2064r









沖22か2064.P-MP218M(87年車)。
同じく名護で見たエアロスターK。仕様的には前掲の86年車と変わらず。

2067









沖22か2067.P-MP218K(87年車)。
こちらはK尺のエアロスターKですが、銀サッシに側面のガラスは透明と随分異なる仕様
です。


<沖縄22きナンバー>
95









沖縄22き95.P-MP218K(89年車)。
こちらもK尺のエアロスターKですが、黒サッシに側面窓は青色ガラス仕様。

97r









沖縄22き97.P-MP218M(89年車)。
リヤ側の画像しかありませんが、並行してM尺も導入しています。

198









沖縄22き198.P-MP218K(90年車)。
導入から12年経った730車代替の為、90年は本島4社でまとまった台数の新車導入が
ありました。まずはK尺のエアロスターK。

209r









沖縄22き209.P-MP218M(90年車)。
そしてM尺。こちらもリヤ側のみしか画像がありません。

354









沖縄22き354.U-MP618M(92年車)。

353r









沖縄22き353.U-MP618M(92年車)。
77番名護東線など長距離路線を中心に活躍するエアロバスK顔のMPエアサス車。
フロント1枚ガラスにトランク装備と、93年導入のMP高速車と仕様はほぼ同一。

<沖縄200か>
459









459r









沖縄200か459.PJ-MP35JK(06年車)。
2004年から1台ずつ導入される大型ワンステップ車。画像の車両からPJ規制車となりま
した。77番名護東線メインで活躍。

522









沖縄200か522.PJ-MP35JK(07年車)。
07年車は正面に系統番号板を装備。

641









沖縄200か641.
再掲ですが、おそらく2009年導入車と思しきMP。行先表示は08年導入車からLEDとなり
ました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析