忍者ブログ
細々と更新しています
[568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558]
以前、相模鉄道が相鉄ホールディングスと改称した話題を書きましたが、その際に気にな
っていたことが判明したという個人的記録。

相模鉄道(当時)はバス事業復活50年を記念して、2000年に旧デザインの塗装を施した
車両を各営業所に1台配置しました。その後、綾瀬営業所が「相鉄バス」に分社した際、旧
デザイン塗装車の「相模鉄道」の表記が「相鉄バス」に変更されました。

8001









8001r1









社番:8001.
変更と言ってもシールを上から貼っただけの簡単なものですが。
鉄道本体から切り離された別会社なので、表記変更は当然ともいえる処置です。

以上を踏まえて、ここからが本題。相模鉄道は鉄道事業を分社し、相鉄ホールディングスに
改称しました。といっても、相鉄ホールディングスによるバス事業は所詮短期間であることや
そもそも相鉄としか入っていないことから変更はありませんでした。しかし、旧デザイン塗装
車は「相模鉄道」となっており、表記の変更が行われたのか気になっていました。

ただ、いかんせん営業所に1台しか在籍していないため、なかなか見る機会がありません。
そんな旧デザイン塗装車を先日運良く横浜駅で見ることが出来ました。


1051









1051r









社番:1051.
まったく変わっていませんでした。気になって損した←言いがかり
旭営業所のLVは未だ見られないため不明ですが、おそらく変わっていないと推測。

それにしても撤退へ着々と進んでいた横浜営業所の路線が相鉄バスに引き継がれること
になろうとは。しかも営業所を新設してまで・・・。
これで保土ヶ谷地区の路線完全撤退が無くなったものと言えそうなので、その点では喜ば
しいことです。まあ社員の方の待遇などを考えるとけして喜ばしいことでは無いのでしょうが。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析