忍者ブログ
細々と更新しています
[574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564]
4月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010改」。
引き続き沖縄バスで活躍する移籍車編です。今回は京阪大型移籍車以降の車両に
なります。とはいえ、4月は那覇市内中心の滞在でしたので、北部ローカルメインの中
型車画像はありません。それらをお求めの方は、こちらを御参照ください。

なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。

253









253r









沖縄200か253.P-MP218M(90年車)。
32番コンベンションセンター線メインで活躍する京阪バス移籍車。リヤの行先表示が独立
していることが特徴です。それにしても狙ったようにエアロスターK導入ユーザーからの移
籍事例が目立ちます。ちなみに京阪バスの移籍車は本島4社で見ることが出来ます。


274









274r









沖縄200か274.P-MP218K(89年車)。
そして横浜市交通局からの移籍車。

308









308r









沖縄200か308.U-MP218K(91年車)。
角ライトのエアロスターKは川崎市交通局からの移籍車。これまでの移籍車両にあわせ
たのか、導入車両はサッシ窓仕様のみ。

440









沖縄200か440.U-MP618K(92年車)。
ピンボケ画像ですが、導入当初111番高速バスで活躍したエアサスエアロスターK。
沖縄バスでは既にMPの高速車が走っているとはいえ、やはりこの車両では無理があった
ようで貸切転用車投入の際にお役御免。現在は20・120番名護西空港線と、やはり長距
離路線で活躍しています。

446









446r









沖縄200か446.P-MK117F(90年車)。
52番与勝線を中心に活躍する短尺のMK。
行灯部とフロントガラス内部の2箇所に行先表示がある理由が、今回の「涎掛け」装着対策
だとようやく分かりました。

593









沖縄200か593.U-MK218J(94年車)。
既に2月に並べていますが「涎掛け」装着バージョンを何枚か<求められてない
82番てだこ線で活躍する京阪中型移籍車。

610









沖縄200か610.

631









沖縄200か631.
神奈川中央交通からのMK移籍車。運賃幕のふさぎ方あれこれ。

670









670r









沖縄200か670.
ニューエアロスターがいよいよ移籍車で登場、行先表示はLEDを装備。特注のサッシ窓と
いうところがマニアックなトップドア車。
配置換えがあったようで、4月に見たときは20・120番名護西空港線で活躍していました。

京急からのニューエアロスター移籍車と遠州鉄道からの移籍車は今回見られませんでした。
沖縄のバスはタイミング以外に担当路線も重要な要素、分からないと見当違いのところで待
ちぼうけをくらいます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析