忍者ブログ
細々と更新しています
[697] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [684]
下関へ2011年1月に出かけた際に記録したバス画像よせ集め。今回はサンデン交通の
観光型車両や路線型ボディの高速車画像を並べていきます。

型式・年式等(1台のみですが)は
「サンデン交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル67号』(2001),ぽると出版
を参照しました。

<観光型>
2782









下関230あ2782.U-RU3FTAB(91年車)。
この日は下関競艇場開催日ということで、送迎バスを運行していました。まずは側面まっ
白なセレガ。下関福岡線の運行開始に伴い高速車に改造された貸切転用車。後述する
E型高速車の導入で第一線からは退いている模様。

5069









下関230あ5069.
同じく下関競艇場送迎バス運用に入っていたU規制車のニューエアロバス。こちらは貸
切登録。登録番号が5000代の希望番号となっていますが、移籍車でしょうか。


<路線型高速車>
353









下関230あ353.
サンデン交通では県内高速車に路線型ボディを導入しています。バスラマ掲載のP規制
車UA代替で登場したと思しき純正ボディのMP。全日空のラッピング広告車となっており、
山口宇部空港線で活躍しています。フロント1枚ガラスで側面T字窓と、それなりにこだわ
った造りとなっています。

496









496r









下関230あ496.
西工E型ボディの車両は当時運行していた下関広島線用に導入されたのを皮切りに、
県内・隣県高速路線の主力として活躍。まずはKL規制車に続き西工E型ボディで導入
されたRA尿素車。下関と福岡県内への路線はこればかりという感。この車両は下関市
立しものせき水族館「海響館」ラッピング車となっています。

497









497r









下関230あ497.
ちなみに標準塗装はこんな感じ。「ふぐ」がポイント。

5002









下関230あ5002.
尿素使用の増備車は直結冷房仕様に変更、トランクが増えました。こうなると、もうB高
で良いんじゃねという気も。先ほど同様、このラッピング車が在籍しています。

5003









a5003r.JPG









下関230あ5003.
標準塗装車も並べておきます。下関から福岡まで、このタイプの車両を乗車しましたが
パワフルな走りに満足。ただ荷物を車内の網棚にのせたら埃で真っ白に。室内天井など
をもう少し掃除してほしいものと感じました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析