忍者ブログ
細々と更新しています
[699] [698] [696] [695] [697] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
先日、久々につくば方面へ出かけました。3月末で廃止となる東京-江戸崎線高速バス
のお名残乗車を兼ねていたのですが、前につくばを訪れた際も大宮-つくば線廃止直
前。小生にとってつくばは、お名残乗車でしか行かない場所となっています。
さて、久々に関東鉄道の路線バスを眺めると、パッと見以前と変わりないようにも思えま
すが登録番号・社番を見ると代替が随分進んだことに気付きます。ということで、今回は
「つくばで見たバス」と題し、つくば駅周辺で記録した関東鉄道グループのバス画像よせ
集めです。拙ブログは画像にチンケなコメントをつけただけですので、車両について興味
を持たれた方はぜひリンク先である大曽根線様のブログ「1821TC」を参照していただく
ことをお勧めします。

型式・年式は「関東鉄道グループ所有車両全データ」『バスマガジン43号』(2010),
講談社ビーシー/講談社 を参照しました。

<自社発注車>
1920TK









社番:1920TK.PA-LR234J1(06年車)。
つくば市のコミュニティバス「つくバス」北部シャトルで活躍するエルガミオ。2010年12
月20日からの自転車積載バス実証運行開始により、フロントバンパー部に神奈川中央
交通同様の積載ラックを取り付けています。利用状況はどうなんでしょう。

1953TC









1953TCr









社番:1953TC.PDG-LR234J2(07年車)。
ここ数年、新車導入も積極的に行われています。ということで増殖中のエルガミオ、ノン
ステップとワンステップどちらも導入。画像はノンステップ車。

1965YT









社番:1965YT.BDG-HX6JLAE(08年車)。
一般塗装のポンチョも在籍しているとは知りませんでした。路線限定で活躍している模様。


<移籍車>
9171TC









9171TCr









社番:9171TC.P-MP218M(90年車)。
ここから移籍車。まずは初期京成移籍車グループとなるP規制車。リヤを見れば三菱ふ
そうMPとわかる富士ボディ車。
新車とバカスカ導入される京成グループからの移籍車で、関東鉄道の車両代替サイクル
は以前に比べると隔世の感。状態がアレな車でも代替対象の既存車両よりはマシとされた
初期京成移籍車。初度登録から20年以上経っていることもあり、後述する京成移籍車で
置き換えが進んでいる模様。運良く記録出来たのかもしれません。

9265TC









9265TCr









社番:9265TC.U-LV324L改(95年車)。
移籍車はバンパー色など、結構マチマチ。この車両はバンパーを黒色で導入した中扉
4枚折戸仕様の京成移籍車。

9301YT









社番:9301YT.U-LV324L改(95年車)。
一応移籍車は銀色バンパーが基本?それとも単に多いだけなのか?調べだすと深みに
はまる、関東鉄道研究の奥深いところ。

9314YT









社番:9314YT.U-LV324L改(95年車)。
京成からは富士・I K関係なく移籍しています。I Kボディで中引戸仕様のいすゞ車。

9318TC









9318TCr









社番:9318TC.KC-LV380N改(97年車)。
松戸新京成バスからワンステップのいすゞ車も流れてきています。ワンステップということ
で、この低床車塗装となっています。側面の「one step 人」ロゴがありませんが、スロー
プを装備していないことを反映したものなのか、単なる省略か分からず。
ちなみにこの車両のフロントバンパーは車体色となっていますが、個人的に富士ボディに
は今ひとつのような。

9328TC









社番:9328TC.KC-LV380L(97年車)。
こちらはKC規制車のキュービック京成移籍車。ツーステップ車は順当に流れてきている
という印象。

9336TC









9336TCr.









社番:9336TC.
年式的に順当とはいえ、京成移籍車からこの手のエアサスワンステップ車も流れてくる
とは。こちらは側面のワンステップロゴも貼付。
「中古バス市場で大人気の日野HUワンステップ車ですから、お高いんでしょう?」
「いやいや、グループ間移籍ですから・・・」ということですかね(妄想)。

G037









G037r









社番:G037.KC-LV380L(97年車)。
つくば駅には分離子会社の路線も顔を出します。関鉄グリーンバス籍の京成移籍車。
座席の多くをハイバックのタイプに交換し、筑波山シャトルメインで活躍している模様。

P004









社番:P004.U-RJ3HJAA(92年車)。
下妻エリアを中心に運行する関鉄パープルバス。前後扉の日野中型車は千葉内陸バス
からのグループ間移籍車です。

<高速車>
1863YT









社番:1863YT.KL-MS86MP(03年車)。
長らく「つくば」への足であった高速バス「つくば号」。TX開業後は減便する一方ですが、
割引切符の販売等様々な利用・増収策への取り組みを行っています。
画像は関鉄カラーのエアロバス。最近は高速車も京成グループ統一カラーとなっていま
すが、やはり常磐道にはこの塗装でしょう。

1622TC









1622TCr1









社番:1622TC.U-MS729S改(92年車)。
現在は関鉄観光バスの単独運行となってしまった、つくばと水戸を結ぶTMライナー。
この日運行に入っていたのは、KaNaCカラーのエアロクィーンKⅡ クイーンK貸切転
用車。ハイデッカーながらフロント上下2段ガラスというフロントマスクが特徴ですが、
実車を見たのは久々です。(2011年4月3日訂正)
PR

コメント
無題
関東鉄道のバスはニュースなどでよく見ますね。
見た限りでは大型ばかりかな?と思ったらちゃんと小型バスも健在なんですね。

あと東陽バスについて、沖縄路線バスどっとこむというサイトの掲示板に質問投稿したら、「そんなに好きなら直接バス会社に聞けば??」と書かれました。

管理人さんのお役に立てなくてすいません....。
本当にこんな書く人最低ですよね!
バスファンとして許せない!罰当たればいいのに!と俺は思っています。

動きがあったら報告します。
【2011/03/14 00:26】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
沖縄のバス様、コメントありがとうございます。

見た範囲での情報で十分ですから、無理をせず迷惑をかけず、バス趣味を
楽しみましょう。

また何かありましたらコメントお願いします。
【2011/03/14 21:30】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]
つくばの近況
御礼が遅くなりましたが、記事中で拙ブログをご紹介頂きありがとうございます。
丁度、移転直後のタイミングですので嬉しい限りです。
既に残り4両となったP-代京成中古が撮影できたのは幸運ですね。
また9336TCは何度か見かけているのですが、
逃げられてばかりでうまく捕まりません。
ワンステながら引き続き二段窓とした新京成に対し、
ワンステから逆T字窓とした京成は一気にグレードアップした感じで、
新車と遜色のない雰囲気になっていますので、
中古市場ではこれから人気が出そうですね。
欲を言えば現行モデルとスタイルの殆ど変わらない、
ニューエアロスターのワンステも入れて欲しいところです。
1622TCはクイーンKですね。関鉄ではクイーンKⅡはハイデッカー扱いですので、
KⅡには側面のSuperSunShineのロゴが無いのが判別点です。
この辺りはバスマガジンらしいところですね…。
クイーンを名乗るのにスーパーハイデッカーではないのが不思議ですが、
高速車で投入したエアロバスKよりも
貸切車は高級感を出したかったのでしょうか…。
【2011/04/01 23:36】 NAME[大曽根線] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:近況と訂正
大曽根線様コメントありがとうございます。
貴サイトへコメント等でご報告すべきところを、一方的な紹介で失礼しました。

それにしてもP規制車の初期京成移籍車が残り4台とは驚きました。
経年的に代替は当然ですが、あっという間に消えていった印象です。
数年に一度しか見ていないから、そういう印象なのかもしれませんが。

さて、エアロクイーンKⅡの件ですが、フロント上部ガラスの大きさから
クイーンKですね。BJハンドブックにも書いているにも関わらず・・・。
やはりバスマガだけという手抜きをしないで、複数の資料を調べないとダメですね。
【2011/04/03 20:38】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析