忍者ブログ
細々と更新しています
[735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725]
更新しようとするとサーバーダウンって、勘弁してください<忍者ブログ御中
無料で使わせてもらっている身ですから、そう文句は言えませんが。
少々愚痴ったところで、4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖
縄で見たバス2011」。今回は沖縄バス編の最終回、沖縄200か400以降の移籍車を
並べていきます。

なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。

400









沖縄200か400.U-MK117J(91年車)。
西武総合企画から移籍した前中扉のMK。2010年訪問時の8番首里城下町線は前後
扉車が主力となっており、やや異端的存在でした。それが前中扉の名古屋市交通局MK
移籍車導入により、多くの前後扉車が転属し、この車両が生き残るのだから面白いもの
です。

427









沖縄200か427.P-MK117F(90年車)。
石垣島の東運輸からのMK短尺移籍車。画像の車両は読谷ローカル運用となってい
ました。


440









440r









沖縄200か440.U-MP618K(92年車)。
運用の多くが中型車となった20・120番名護西空港線で数少ない大型専用車として活
躍しているエアサスエアロスターK。

475









沖縄200か475.U-MP218M(92年車)。
遠州鉄道からの移籍車。中扉は今も埋められていないようです。

487









沖縄200か487.P-MK517J(90年車)。
前後扉で銀サッシの全引側面窓仕様は東急鯱バス特定車からの移籍車。
名古屋市交通局移籍車導入により8番首里城下町線を離れ、この車両は120番名護西
空港線で活躍していました。

488









488r









沖縄200か488.P-MK517J(90年車)。
同じく東急鯱バス移籍車で、こちらは名護ローカルに転属した車両。琉球バス交通の
車両も含め、名護BTの中型車率は相当上がりました。

523









沖縄200か523.U-MK218J(93年車)。
87番てだこ線で活躍する京阪中型移籍車。こちらも名古屋市交通局移籍車導入で一
部に転属が出ているようです。

525









525r









沖縄200か525.U-MK618K(95年車)。
トップドアの移籍車。元々自家用か何かだったんでしょうか。

531









沖縄200か531.U-MK117J(91年車)。

537









沖縄200か537.U-MK117J(91年車)。

548r









沖縄200か548.U-MK117J(91年車)。2月に記録。
角目ライトに青色の全引側面窓のMKは千葉シーサイドバス(東洋バス)からの移籍車。
導入当初から名護配属で北部支線を中心に活躍中。千葉シーサイドバス時代末期は
積雪地でもないのにボディがサビだらけでした。ボディの構造上の問題なのか、またその
状態に戻りつつあります。

593









沖縄200か593.U-MK218J(94年車)。
こちらは87番てだこ線運用から20・120番名護西空港線へ転属した京阪中型移籍車。

602









沖縄200か602.U-MP218M(92年車)。
遠州鉄道からのエアロスターM移籍車。この車両は改造に手間取ったのか、登録が遅れ
た模様。

610









610r









沖縄200か610.
神奈川中央交通からの中型移籍車。

670r









沖縄200か670.
トップドア・サッシ窓仕様のニューエアロスター移籍車。20・120番名護西空港線から
27番で活躍していました。リヤ側画像のみで失礼。

713









沖縄200か713.
京浜急行バスからのワンステップ移籍車。京浜急行バスでもこのあたりの車両はハイ
バックシート仕様となっており、今考えると随分豪華なつくりとなっていました。
PR

コメント
無題
沖縄バスも琉球バス交通も中型車が増えてしまって沖縄は基本車社会なので中型が経済的に良いのでしょうね・・・。
座席だけは、変えてほしいです。
名古屋市営バスの座席などは硬くて120番などにはかなり不向きですよ!

ところで琉球バス交通の富士5Eがかなり数を減らしている影響で、新たに中古車がまた導入されたようで、元京王バスの高速バスが23番で活躍してるようです。まだ1台しか目撃していないのですけど、今後も増える?みたいなので情報があったらコメントしますね。
【2011/06/21 20:07】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:座席とセレガ
沖縄のバス様、いつもコメントありがとうございます。

様々な事業者からの移籍車導入により、本当に座席の当たり・はずれの差が
あることを実感しました。名古屋市移籍車のシートは東武バスのパイプ椅子
よりかマシ程度ですから長距離には向きません。
そんななかで、23番にセレガ移籍車導入は朗報かもしれませんね。
かつて那覇バスの25番などで活躍していたスーパークルーザーのような
使い方になるのでしょうか?続報を楽しみにしております。
【2011/06/22 16:52】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]
琉バス
今のところ、使われ方として朝の特急バスや急行バス、113番や123番のような使われ方をするようです。でもほとんどの23番は見た限りですが、富士7Eと元米軍スクールバスが主流になってきています。
【2011/06/22 18:36】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:琉バス
琉球バスのセレガ移籍車続報ありがとうございます。
5Eの代替というよりも、R3(元定期観光7Eも?)の代替に近い導入のようですね。
さすがに吊革・握り棒を取り付けて立席定員というわけにもいかないでしょうから、
利用が限定される路線に使われるのでしょう。

また何か目撃した際はぜひコメントをお寄せください。
【2011/06/23 09:24】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]
名古屋市営KC-MK619J
琉球バス交通に移籍した日野KC-RR1JJAAと同様シートは改造しています。備北バスは昭和生まれのバスの買い替えです。(」くぁは間違いです。)
【2011/09/18 10:20】 NAME[しんご] WEBLINK[] EDIT[]
Re:名古屋市営KC-MK619J
備北バスにはまだ昭和に登録されたバスが残っていたんですね。
名古屋市からのRRとMK移籍車で代替が完了してしまったの
でしょうか。
ところで文末の()部は、どの部分についての御指摘でしょうか?
【2011/09/18 17:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析