忍者ブログ
細々と更新しています
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729]
4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖縄で見たバス2011」。
今回は琉球バス交通となってから導入された移籍車を並べていきます。

534









534r









沖縄200か534.
2007年に第一交通産業傘下の那覇バスともども、京浜急行バスからまとまった台数の
移籍車を導入。まずはスーパーワイドドアのLV。那覇バス同様、琉球バス交通もこれま
で導入してきたメーカーの縛りがなくなりました。


541









沖縄200か541.
京浜急行バス移籍車大集合。日野HTのワンステップ車。

551r









沖縄200か551.
リヤ側のみで失礼。羽田空港発着路線で活躍していたエアサスMP長尺車。

554









沖縄200か554.
キュービックのワンステップ車。今年もリヤ側を記録できず。

558









沖縄200か558.
こちらはUAのツーステップ車。今年は富士ボディのLVを記録できず。

560









沖縄200か560.
キュービックのツーステップ車。これらの京浜急行バス移籍車で琉球バス生え抜き730
車などが代替されました。

623









623r]









沖縄200か623.
初期導入移籍車代替に中型移籍車の導入も行われています。画像は阪神電鉄からの
中型移籍車。

636









636r









沖縄200か636.
2009~10年にかけて、東急バスからまとまった台数の移籍車を導入。最初に登場したの
が、画像のHTツーステップ車。

662









沖縄200か662.

652r









沖縄200か652.
続いて登場したのが中型RM。南部方面の路線を中心に活躍しています。

674









674r









沖縄200か674.
同じくRMですが、こちらは京浜急行バスからの移籍車。
中扉後の車掌窓から一瞬「相鉄」?と間違えてしまいますが、京浜急行バスのRMもこ
の窓割でした。

678









沖縄200か678.
京浜急行バス移籍車といえばやはりこれ、日野ワンステップ車。各地でひっぱりだこと
いうこともあるのでしょう、久々に導入されました。

690









690r









沖縄200か690.
こちらは元ワンロマ車のHTツーステップ。今年はリヤ側も記録できました。

699









沖縄200か699.
そしてまた東急バス移籍車。HT・RMの導入からやや遅れて登場したUA大型車。遅れ
て導入されたことから、これまでの東急移籍車と異なりLED行先表示を装備しています。

「沖縄で見たバスシリーズ2011」琉球バス交通編は今回で終了です。ようやくシリーズ
の終わりが見えてきました。
PR

コメント
無題
沖縄シリーズがそろそろ終わろうとしてるのはちょっと寂しいですね。
最後まで更新楽しみにしています。
琉球バス交通は最近は京急じゃなく東急を中心に投入されているようで、つい最近三菱ふそうのワンステ中型が玉泉洞線や新原ビーチ線に投入されています。
僕的には京急の方が良いと思うんですけど・・・人気だからなかなか購入出来ないのでしょうかね・・・
【2011/07/01 18:55】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
沖縄のバス様コメントありがとうございます。
琉球バスはセレガに続き?東急バスのMKワンステ移籍車導入ですか。
これで南部の初期移籍車をほぼ置き換えたのでしょう。
関西方面の移籍車導入が続くと思っていましたが、やはり何でもありな
んですね。
【2011/07/03 15:14】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析