忍者ブログ
細々と更新しています
[734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724]

2ヶ月近く沖縄、旭川、北九州と小生居住地から遠く離れた場所のネタで更新している
拙ブログ。たまには都内で見たバスネタで気分転換。ちょうどBJエディターズ発行のハ
ンドブックシリーズ次号が「アルピコ交通」ということで、高速バス画像の確保も兼ねて新
宿西口周辺へ出かけました。ということで「新宿西口で見たバス2011」と題したバス画像
のよせ集め。新宿西口という括りでは路線バス・高速バス・貸切バス・送迎バスと大変な
分量になるので、今回は高速バス限定。それでもまだまだ分量があるので、京王・富士急
・アルピコ交通といった中央高速バスメイン事業者や小田急箱根高速バス・小田急シティ・
小湊も除く「バス画像よせ集め」にふさわしい無理矢理な感じで並べていきます。

ちなみに、BJハンドブックシリーズ最新刊の「神戸市交通局」は画像確保に一定のメドが
つけば更新する予定です。一体いつになることやら。

<西日本鉄道>
0002









社番:0002.BKG-MU66DJ(09年車)※1。
まずは西鉄の「はかた号」。一時は廃止も危ぶまれましたが、2009年からエアロキング
を導入し3クラスの座席を装備。「キングオブ高速バス」(by水曜どうでしょう)として今なお
君臨しています。塗装は梅と桜を散りばめた一般公募によるデザインに変更されました。

<濃飛乗合自動車>
33









飛騨高山200か33.KL-MS86MP(01年車)※2。
名鉄グループの濃飛乗合自動車は中央高速バス新宿~飛騨高山線で新宿に顔を出し
ます。現在、濃飛バス担当ダイヤは午前9時までの新宿発と夕方以降の新宿着と記録
難易度高め。夏至までが勝負ということはマニア以外にはどうでも良いことです。



<おんたけ交通>
304










松本200か304.
こちらは名鉄グループを脱退したおんたけ交通。2往復しかない中央高速バス新宿~木
曽福島線のうち1便担当しています。この日の運用は、運行開始時に導入された折戸仕
様のエアロバスでした。

<信南交通>
168









松本200か168.
飯田・駒ヶ根への中央高速バスは各社入り乱れて運行。まずは飯田市周辺を地盤と
する信南交通。バス事業の主力は高速バスで、一部の窓しか開かない特徴的な仕様
となっています。

654









松本200か654.
エアロエースも同様の窓仕様で導入しています。

1762









松本22あ1762.
続行便の運行もさかんで、スーパーハイデッカーの貸切車が運用に入ることもしばしば。

<伊那バス>
17172









社番:17172.KL-RU4FSEA(05年車)※3。
同じく飯田・駒ヶ根路線を担当する伊那バス。在籍車両のほとんどが日野車で揃えられ
ています。高速車は一時期、車高の低いFS仕様を導入していました。画像はセレガRの
FS。

21181









社番:21181.
現行セレガボディから塗装デザインが変更されました。側面窓まで延びたJピラー付きで
折戸仕様というのは、かなり珍しいのではないかと。

23182









社番:23182.
伊那バスの社番は頭数字2桁で元号を表します。ということで、平成23年導入のLKG
規制の新車。Jピラー付き折戸仕様は変わらず。

16823









社番:16823.KL-RU1FSEA(04年車)※3。
貸切車による続行便として運用に入っていたセレガRのGJ。それにしても1号車が高速
専用車のFSで続行便がGJと極端。

<山梨交通>
C620









社番:C620.U-LV771R(91年車)※4。
続いて国際興業グループの山梨交通。さすがに首都圏で見かける機会が少なくなった
このボディですが、中央高速バスとして今なお現役で活躍しています。

C774









社番:C774.KC-LV782R1(98年車)※4。
こちらはフロント上下2段ガラスのガーラGHD。型式を参照したBJハンドブックによれば、
新免系事業者の西東京観光バスからの移籍車とのこと。

C744









社番:C744.KL-LV774R2(05年車)※4。
直結冷房3本トランク仕様のガーラ。山梨交通の運行車両は生え抜き・貸切転用・移籍
車と様々。マニア的には面白いですが、乗る側からすると当たり外れがありそうなライン
ナップです。

C759









社番:C759.PKG-RU1ESAJ(07年車)※4。
古参車ばかりでなく、もちろん現行ボディのガーラも在籍しています。

型式・年式は下記の文献を参照しました。
1)「各地の新車から」『バスラマインターナショナル117号』(2009),ぽると出版
2)「濃飛乗合自動車 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル111号』(2008),
ぽると出版
3)「伊那バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル108号』(2008),
ぽると出版
4)『BJハンドブックシリーズR70 国際興業・山梨交通』(2010),BJエディターズ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析