忍者ブログ
細々と更新しています
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]
久々の「熊本で見たバス2011」シリーズ。2012年も熊本へ出かけることが多くなりそう
な為、うやむやに終わる予感。今回は「熊本交通センター」周辺で記録出来た県外事業
者の高速車画像を並べていきます。

<いわさきバスネットワーク>
878









鹿児島200か878.10月に記録。

879









鹿児島200か879.12月に記録。
熊本と鹿児島を結ぶ「きりしま号」は九州産交・南国交通・いわさきバスネットワークの3
事業者による共同運行。いわさきバスネットワークは画像の現代ユニバースが専用車と
して活躍しています。

<大分バス>
12687









社番:12687.U-RU2FRAB(93年車)※1。10月に記録。
熊本と大分を結ぶ「やまびこ号」は九州産交と大分バスが共同運行。大分バスの運行車
両は古参から新鋭までバラエティに富んでいます。まずはセレガ短尺シャーシに西工S
型ボディの古参車。

12768









12768r









社番:12768.KL-RU4FSEA(03年車)※1。12月に記録。
同じくセレガシャーシですが、こちらは12mサイズで西工C-Ⅰ型ボディ。

12844









社番:12844.PKG-RU1ESAA(09年車)※1。12月に記録。
ブレ画像で失礼。現行ボディのセレガも運用に入っているという報告ですのでご勘弁を。
並べてみると大分バス担当便は車の当たりハズレがある印象。ちなみに九州産交担当
便は青十字カラーのセレガなど古参車のみですから、もれなくハズレ(当たり?)となる
のでしょうか。

<西肥自動車>
N818









社番:N818.12月に記録。
熊本と佐世保を結ぶ「さいかい号」は九州産交と西肥自動車の共同運行。記録出来た車
両は見るからにリムジンバス臭のするUD富士ボディ車のみ。予備車なのかコンスタント
に運用に入るのかは分からず。なお路線名称は九州産交基準で、西肥側は「HIGHWAY
(ハイウェイ)express」となるようです。


<西日本鉄道>
4016









社番:4016.KL-MS86MP(05年車)※2。12月に記録。
熊本と福岡天神・博多を結ぶ「ひのくに号」は九州産交と西日本鉄道の共同運行。九州
新幹線全線開通もなんのその、今なお1日200便以上の運行本数を誇る日本でも有数
の都市間高速バスといえます。まずは「ひのくに号」の顔的存在といえる西工S型ボディ。

9715









社番:9715.PKG-RA274TAN(07年車)※2。12月に記録。

6026









社番:6026.12月に記録。
より路線型に近づいた印象のE-Ⅲボディ、S型ボディともども主力として活躍しています。

4505









社番:4505.9月に記録。
2011年の増便で登場したLKG代エアロエース。西工ボディ解散により今後は純正ボディ
のみとなることは分かっていましたが、実際見ると感慨深いもの。

8528









社番:8528.12月に記録。
エアロエースに続き登場したLKG代のセレガ。S型ボディと見比べるのもどうかしていま
すが、実際の年式以上に新しさを感じてしまいます。

9494









社番:9494.PKG-RA274RBN(06年車)※2。12月に記録。
増便でこんな車両も「ひのくに号」の仲間入り。C-Ⅰボディで側面固定窓の4列シート車。
元々は3列シート主体の桜島号用に登場した異色車です。

6501









社番:6501.12月に記録。
異色車といえば、今はこの車両でしょうか。「ひのくに号」で活躍するLDG規制車の現代
ユニバース。異色な存在となるのか、主役的存在となるのか、この数ヶ月の実績次第。

なお、年式・型式は下記の文献を参照しました。
1):「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121号』(2010),
ぽると出版
2):「バス在籍車両一覧」『バスラマスペシャル9 続・西鉄バスの本』(2009),ぽると出版
PR

コメント
無題
管理人さん、あけましておめでとうございます。
西鉄バスも大分JBUSのバスが増えてきましたね。自分的には西工のバスよりJBUSが似合う?感じがします。でもヒュンダイユニバース導入には驚きですけど。
【2012/01/07 21:38】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re
沖縄のバス様
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
例年3月にかけて那覇&琉球に移籍車・沖バスにワンステ新車が入りますが、
今年はどうなるのでしょうか。今年も沖縄に行きたいものです。
【2012/01/08 21:03】
無題
今年はどんなバスが移籍するのか自分も楽しみです。今年こそはノンステバスが来てほしいのが願いなんですけどね。

ちなみに琉球バス交通の元京急バスが北谷で事故を起こし、無残な姿になっていました。

「琉球バス交通 事故」と検索してみたら画像も見れると思います。
乗客らは軽傷だったようです。
【2012/01/08 23:58】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析