細々と更新しています
「佐賀で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集め。 佐賀市交通局編の最終回となるその3では、近年導入が続くノンステップ車を並べていき ます。なお、型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステ ップバス導入一覧表」を参照しています。また、年式は判明したものについてのみ記して います。 車号:758.KL-HR1JNEE(01年車)。 佐賀市交通局は01年に初のノンステップ車として日野HR10.5mサイズを2台導入。 ラッピング広告車となっていて分かり難いですが、もともと白1色ベースで登場しています。 広告準備車という扱いなのでしょうか。 車号:766.KL-HR1JNEE(02年車)。
こちらは増車分。やはりラッピング広告車となっていますが、前面などから塗装は佐賀市
交通局現行塗装車となっていることが分かります。 車号:770.KK-LR233J1改(02年車)。 02年はいすゞLRノンステップ車も1台導入しています。佐賀市交通局の主力である9m サイズにもノンステップ車の導入が開始されました。リヤ側画像のみで失礼します。 車号:771.KL-JP252NAN改(02年車)。 10.5mサイズはUDのJPノンステップ車を1台導入。中型幅の10.5mサイズが大型車の 代替と推測。佐賀市交通局は例年1月頃に新車導入を行いますが、02年は秋にも新車導入 を行ったため、バリエーション豊かな年となっています。 車号:773.KK-HR1JKEE(04年車)。 10.5mサイズはJP導入で打ち止めとなり、以後9mサイズのノンステップ車導入が続き ます。10.5mサイズに続き登場した9mサイズの日野HR。 車号:776.PA-MK27FH(07年車)。 交通局の民営化も課題となっていたこともあり、しばらく新車導入が行われませんでした。 07年に久々の新車として登場したのが三菱ふそう車のMKノンステップ車。三菱ふそう車 は忘れた頃に導入している感。継続導入が無く、今のところ2台のみの在籍。 ちなみに08年はUDのRMノンステップ車を2台導入していますが、画像は記録できず。 車号:780.PDG-LR234J2(09年車)。 09年に3台導入した、いすゞLRノンステップ車。以後導入が続き、佐賀市交通局でまとま った台数在籍する車種といえます。ラッピング広告車も多く在籍しており、画像の車両は佐 賀・長崎で多店舗展開している「ガージュ」こと高山質店のラッピング広告車。 車号:782.PDG-LR234J2(09年車)。 先ほどと同じ質屋のラッピング広告車ですが、こちらはサガン鳥栖を応援したデザインと なっています。サガン鳥栖の公式HPを見るとガージュは2012年のバルーンスポンサー 及びピッチスポンサーとなっています。 車号:786.PDG-KR234J2(10年車)。 10年は日野ブランドで導入。1つ目ヘッドライトがポイント。 車号:803.PDG-LR234J2(11年車)。 11年は1月と6月にいすゞLRノンステップ車をそれぞれ3台、計6台導入。都営バス移籍 車や古参車の代替が進むことになりました。画像の車両は佐賀市交通局のマスコットキャ ラクター「のりまるくん」をメインにしたデザインとなっています。 車号:805.SDG-LR290J1(12年車)。 12年は直4エンジン搭載のいすゞLRノンステップ車を導入。画像の車両は1月に導入した 3台のうちの1台。 車号:812.SDG-LR290J1(12年車)。
こちらはおそらく夏頃に導入した車両と推測。画像の車両は現在ユネスコの世界遺産へ
登録を目指している「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つである「三重津海軍所跡」 をPRしています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|