忍者ブログ
細々と更新しています
[2] [3] [4] [5] [6] [7]

宇都宮、水戸と北関東のバスを見に行くことが続きました。そうなると、やはり群馬のバスも
見ておかなければという思いがふつふつと湧き、気づけば群馬県の高崎にいました。
もちろんこの表現はオーバーでして、八高線利用での高崎訪問は「気づけば」というもので
はなく相当な時間を要しましたが。

ということで、高崎で見たバスシリーズ。まず手始めに上信電鉄のバス画像のよせ集めに
なります。なお、ノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』各号掲載の「ノンステップバス事
業者別累計」を参照しています。

390









390r









390r1









群馬22い390.
かつて上信電鉄の路線バスは、自社鉄道線沿線を中心に路線網を拡げていました。
現在では撤退につぐ撤退で、高崎市内の住宅街路線と前橋と高崎を結ぶ路線の4系統
と、高崎市内循環バス「ぐるりん」2系統のみの非常に小規模なものとなっています。
上信電鉄のバスといえば、画像のようなマイクロバスが主力です。中ドアのみのRB。

PR
先日群馬へ行く用事がありました。ならば・・・と思い、若干遠回り&早起きをして気にな
っていたバス路線に乗車しました。

0a184698jpeg









伊勢崎駅7時5分発本庄駅(馬見塚経由)行き、かつてはDPF付ブル専属だった路線です。

本庄早稲田駅~本庄駅廃止の頃の群馬中央バスの画像が何枚か出てきましたので、
少し前の車両を紹介。

2748-2.JPG









群馬22あ2748.再掲ですが伊勢崎営業所のDPF付ブルドック。

少し前の群馬中央バスの話です。前回はDPFをつけたブルに驚いたという所まででし
たが、DPFに関しての話には若干の続きがあります。今回は本庄早稲田駅までの区
間が廃止となる頃になります。
DPFも付いていることもあり暫くは安泰かと思われた群馬中央バス伊勢崎営業所のブ
ルでしたが、本庄~本庄早稲田間の廃止と路線の大幅減便によっていよいよ・・・という
噂話も聞こえてくるようになりました。大幅減便が実際のところはどうなのかと思い、再
度伊勢崎駅へと出かけました。

2748-2.JPG









伊勢崎駅脇の車庫にて。
始発便ということもあり、乗客は小生のみでした。当時はこのバス目当てに来るマニア
(小生含む)が多く、当然のように運転手さんから「このバス乗りに来たんかい?」などと
声をかけてもらいました。

05ab1749jpeg









車内には路線一部廃止と減便のお知らせが掲示されていました。平日朝の1往復のみ
と減便というよりもほぼ廃止のような内容に驚きました。バスは新しくなった坂東大橋を渡
り、本庄駅前の狭い通りを抜けると本庄早稲田へと向かいました。この区間は案内テープ
も無く、運転手さんのマイクによる案内と昔のワンマンバスさながらの光景が見られました。

今回はちょっとバスマニア的に有名どころのネタを。

群馬中央バスといえば、2007年と本当に少し前までいわゆる「ブルドック」と呼ばれた
リベット付ボディのふそうのバスが活躍することで有名でした。特に伊勢崎営業所の
「群馬22あ2748」は埼玉県を走行する路線に対応する為、DPF装置を取り付けた異
色といってもよい車両でした。DPF装置は100万以上するけして安くないもので、関東
バスや京成バスの5Eに取り付けた事でも話題になりましたが、さらに古いブルドックに
取り付けたのだから驚きです。

2748.JPG









伊勢崎駅前の車庫にて

何故ブルドックが対象車両に選ばれたのか、今となっては分かりませんが、DPFを取り
付けた乗合車両はこの1台のみだったことから、本数のそれほど多くない路線専属に新
しい車両を取られるのは勿体無い、かといって高価なDPFは何台も付けられないという
苦渋の選択だったのかもしれません。ま、マニアの戯言ということで。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析