忍者ブログ
細々と更新しています
[1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1001] [1002] [1000] [999] [998]
6月に刊行された『バスラマインターナショナル 138号』の事業者訪問は西東京バスを
とりあげています。感想めいたエントリ作成用に西東京バスの画像を撮りためたので、
「八王子で見た西東京バス2013」シリーズとして再利用していきます。
今回のその1では、記録出来たUD車の一般乗合車を並べていきます。

なお、型式・年式は「西東京バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 138号』
(2013),ぽると出版 を参照しました。

D50007









D50007r









社番:D50007.KL-JP252NAN改(00年車)。
2013年3月現在の西東京バス最古参車は99年導入のRMノンステップ車ですが、KC
規制車ということで自動車NOx・PM法対策地域外の氷川営業所に残るのみ。八王子駅
前で見られる古参格は00年導入のJPノンステップ車となります。
この年導入したJPノンステップ車は塗装の色あせがどういうわけだか酷く、数年で再塗装
を行ったため西東京バス塗装と旧多摩バス塗装の2種類が在籍しています。まずは旧多
摩バス塗装のJPを再掲。

D50012









D50012r









社番:D50012.KL-JP252NAN改(00年車)。
こちらは西東京バス塗装車。JPノンステップ車は2012年より代替を開始していますが、
まとまった台数在籍していたことや自動車NOx・PM法適合車ということもあり、ゆっくり
とした代替ペースとなっています。


A50117









A50117r









社番:A50117.KL-UA452KAN改(01年車)。
01年以降導入のUD車は大型MTの前中扉間ノンステップ車へサイズアップ。中型幅の
10.5mノンステップ車導入は日野車のみとなります。一般乗合車では代替済のフルフラ
ットノンステップ車以来の導入となった富士ボディ車。01年車の中扉は明かり窓を装備し
ています。

C50120









C50120r









社番:C50120.KL-UA452KAN改(01年車)。
こちらは現在もカラー方向幕を使用している五日市営業所配置車両。青地・青文字など
それぞれに意味があったような、無かったような。

D50217









D50217r









社番:D50217.KL-UA452KAN改(02年車)。
02年以降導入車から中扉の明かり窓が無くなりました。
ちなみにこの車両の後面に貼られた緑地の(指)は指導運転手添乗中をあらわすようです。

A50307









社番:A50307.KL-UA452KAN(03年車)。

A50306r



社番:A50306.KL-UA452KAN改(03年車)。 
富士重工のバスボディ製造撤退により、西工ボディの大型ノンステップ車が03年より登場。
上下で車両が異なり失礼します。

D50401









D50401r









社番:D50401.KL-UA452KAN(04年車)。
西東京バスは車両を15年程度と比較的長く使用していましたが、自動車NOx・PM法の
施行により急ピッチで代替を進めることになりました。このため毎年まとまった台数の新車
導入が続けられていました。

A50604









A50604r









社番:A50604.ADG-RA273KAN(06年車)。
06年車は触媒として尿素を採用し、型式がRAと変わりました。画像は西東京バス塗装の
RAノンステップ車で、オリンピック誘致&東京国体PRラッピング車となっています。数年後
「時代」を感じさせるラッピングとなると推測。

B50606









社番:B50606.ADG-RA273KAN(06年車)。
多摩バス塗装のRAノンステップ車。多摩バス塗装のRAは青梅営業所のみの配置。
2012年4月より運行を開始した「レジャー&ショッピングライナー」で青梅営業所の車両
を土休日のみですが見られるようになりました。「レジャー&ショッピングライナー」は八王
子駅と河辺駅を東京サマーランド・イオンモール日の出を経由して結び、乗り通すお客は
マニアくらいな香りがする長距離路線です。

B50607









社番:B50607.ADG-RA273KAN(06年車)。

B50609r









社番:B50609.ADG-RA273KAN(06年車)。
06年はKC規制車のJP以来となるワンステップ車も導入しています。現在は青梅営業所
のみの配置となっており、ノンステップ車メインとなった西東京バスでは異端的存在。
上下で車両が異なり失礼します。

A51017









A51017r









社番:A51017.PKG-RA274KAN(10年車)。
UD車は95年のJPワンステップ車以来、比較的コンスタントに導入が続いていましたが、
06年導入後はしばらくお休みとなりました。久々に登場したのが画像の10年車で、06年
車との違いはシビリアンテールから汎用タイプに変わったことくらいでしょうか。
西日本車体解散へのお名残発注は行われず、西東京バス最後のUD導入車となりました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析