忍者ブログ
細々と更新しています
[1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034]

「熊本で見たバス2013」と題したバス画像のよせ集め。
九州産交バス編が中途半端な状況ですが、熊本電鉄のバス編もスタートしていきます。
熊本電鉄のバスをシリーズとして並べていくのは2011年編以来となります。2011年以降に登場した移籍車の画像を並べれば終了となるのですが、京王電鉄バス移籍車のHR画像がブレてしまって宿題状態。そこで今回のその1では、ここ数ヶ月の間に行先表示を改造した車両の一部をまとめていきます。



熊本22か2654.2013年6月に記録。
1990年代の熊本電鉄のバスは行先表示に様々な取り組みを行っていました。
92年頃から側面行先表示を画像のように、窓いっぱいのサイズに拡大した大型タイプを採用しました。

 

熊本22か2654.2013年10月記録。
そんな大型サイズの側面行先表示がここ数ヶ月の間に旧型車両に取り付けられていた小型
タイプに取り替えられています。必要最低限の工事だったようで、表示窓の大部分は黒色の目隠し部となっています。



熊本22か2655.2013年10月記録。
純正キュービックボディもご覧の通り。西工ボディと比べると側面行先表示機の上下位置に多少違いが見られます。






熊本22か2833.2013年5月記録。



熊本22か2833.2013年10月記録。
改造工事は数ヶ月の間に行われている模様。

    

熊本200か107.2013年7月記録。



熊本200か107.2013年10月記録。
行先表示といえば、LED表示機への交換改造も地味に進んでいます。
最近では純正ボディのエルガノンステップが最近LED行先表示となりました。ただ、LEDへの改造対象車が新しい順で行われいないところが熊本電鉄のポイント。同年式のHRやJPノンステップ車はまだ方向幕車となっているのですが・・・。



熊本22か2835.2013年7月記録。



熊本22か2835.2013年10月記録。
富士7EボディのUAがLED行先表示に改造されました。そこそこの経年車ですので、改造対象車となったことは驚きました。

                      ※ ※ ※ ※



熊本22か2437.2013年10月記録。
さて、今年も熊本電鉄はまとまった台数の移籍車を導入し、古参車代替を進めています。
2013年10月に記録出来た古参車だったのが、西工ボディのいすゞLVでした。

 

熊本200か81.2012年12月記録。
最後まで残った富士5EボディのLVはどうやら2013年早々に代替となった模様。熊本電鉄からP規制車が姿を消すのも時間の問題となってきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析