忍者ブログ
細々と更新しています
[1092] [1090] [1091] [1089] [1087] [1088] [1086] [1084] [1085] [1083] [1082]
九州地方のバスネタが続いている拙ブログ。たまには別の地域でも・・・ということで、今回は
東京の北の玄関口?赤羽で記録した国際興業のバス車両画像よせ集めになります。国際
興業バスの中でも有数のターミナルとなる赤羽駅前。駅の東西両側にある乗り場から、ひっ
きりなしに発着する光景はなかなか壮観です。
 
さて、国際興業はグループ内にディーラーを持つ関係で、在籍車両はいすゞ車中心となって
います。社番は型式を基本に、用途・車内装備等(もちろん例外もあります)割と細かく分けら
れています。3000代のBU・5100代のCJM・6000代のCLM・1000代のLT・900代の
LRと見た目で分かる1980年代後半のイメージをいまだに引きずっている小生からすると、
在籍車両がエルガばかりの現在、社番の違いが見た目でわかりにくいことこの上なしです。

<中型車>
       

社番:1101.
赤羽駅発着路線は大型車中心ですが、東京北医療センターへの路線で中型車が見られます。
まずは2013年に登場したLRノンステップ車。




社番:2501.KK-LR233F1(02年車)※1。
国際興業で1台のみ在籍する短尺ワンステップ車も赤羽で見ることが出来ます。短尺車が
どのような意図で導入されたのか分かりませんが、当初は埼玉県内の営業所に配置された
車両です。2011年頃に赤羽営業所へ転属し、東京北医療センターへの路線中心の運用に
入っていました。先ほど並べた1101導入により現在は予備的な存在となっている模様。こ
の日は近隣の学校送迎バスの運用に入っていました。


<大型ワンステップ車>


社番:6021.KL-LV280L1(02年車)※1。
国際興業バスの主力はなんといっても大型ワンステップ車。社番6000代はV8エンジンを
搭載したKL規制のワンステップ車。画像の車両はミラーステーや側面上部の窓サッシ形状
に特徴のある初期モデル車です。
 



社番:6072.KL-LV280L1(03年車)※1。
エルガは早々にミラーステーや窓サッシ仕様などをマイナーチェンジし、台数的にこちらのタ
イプが多数派です。




社番:6630.PJ-LV234L1(05年車)※2。
排ガス規制強化で直6エンジン搭載に変わったPJ規制車。L尺ワンステップ車の社番は中途
半端に飛んで6600代となりました。これは当時6500代というキュービックボディのKC規制
車で淡路交通からのLV移籍車が在籍していたため。ちなみにPJ規制車から冷房装置がデン
ソーに変更となりました。

            

社番:6675.PJ-LV234L1(06年車)※2。
06年車から後部の丸型ベンチレーター位置が中扉のやや後ろあたりに変更されました。
 


社番:6801.PKG-LV234L2(07年車)。
PKG規制車の登場により社番区分が変更。
L尺ワンステップ車の社番は6800代となりました。



社番:6918.PKG-LV234L2(10年車)※3。
2010年導入車両から冷房効果を高めるため、屋根色が白色に変更となりました。
この塗装が現行塗装ということになります。
 


社番:8104.PJ-LV234N1(07年車)※2。
赤羽営業所の多客路線対策として07年にPJ規制車のN尺ワンステップ車を初導入。
社番は新たに8100代に区分されました。




社番:8203.PKG-LV234N2(08年車)※2。
L尺車と並行してN尺ワンステップ車の導入も継続。PKG規制車は社番8200代となっています。

<大型ノンステップ車>
 

社番:5029.KL-LV280L1改(05年車)※1。
大型ノンステップ車は90年代末当時のいすゞがフルフラット仕様のAT車のみの販売だった
ため、国際興業ではフルフラットAT車の導入を続けていました。MTの大型ノンステップ車
は03年から導入を開始し、社番は新たに5000代となりました。5000代では丸型ベン
チレーターを前部のみの搭載とな っています。
画像の車両は遊技場のラッピング広告車となっています。



社番:5103.PJ-LV234L1(06年車)※2。
PJ規制車のノンステップ車は社番5100代に区分されました。ワンステップ車同様、冷房メ
ーカーがゼクセル(サーモキング)からデンソーに変更されています。



社番:5209.PKG-LV234L2(09年車)※2。
PKG規制車のノンステップ車は社番5200代となりました。丸型ベンチレーターはワンステップ車
同様、前後2ヶ所に取り付けています。PKG規制車のノンステップ車はのちに、中扉後部の一部
座席を1人掛けに変更したタイプを社番5300代として導入しています。



社番:5403.LKG-LV234L3(11年車)※4。
10穴ホイールとなったLKG規制車のノンステップ車は社番5400代に区分。後部の丸型ベンチ
レーターが05年以前までのボディ最後部位置に変更となりました。



社番:5429.
登録番号からこの車両はQPG規制車と思われますが、社番の区分は変わらず5400代の連番
となっています。今は無き3000代のフルフラットATノンステップ車は、キュービックとエルガが連
番となっていましたから、社番区分にこだわるのはこじらせたマニアだけなのかもしれません。 

なお、型式・年式は以下の文献を参照しました。
※1)「国際興業 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 93号』(2005),
ぽると出版
※2)『BJハンドブックシリーズR70 国際興業・山梨交通』(2010),BJエディターズ
※3)「Things happened in a year 第7回 国際興業」『バスマガジン47号』(2011),講談社ビーシー/講談社
※4)「Things happened in a year 国際興業」『バスマガジン55号』(2012),講談社ビーシー/講談社
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析