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2014年5月と7月に高知市内で記録したバス画像のよせ集め「高知で見たバス2014」。
今回は土佐電気鉄道及び分離子会社の土佐電ドリームサービスに在籍する一般乗合車の画像を並べていきます。土佐電といえば数年前まで、いわゆるモノコックなリベット付バスが現役で十数台稼働していたことで有名でした。残念ながらモノコックバスは全車引退してしまいましたが、現在も車齢20年越えの車両がまとまった台数在籍しています。土佐電一般乗合車編その1では、記録出来た「高知22き」ナンバーの車両をまとめていきます。
 
なお、型式・年式は「土佐電気鉄道/土佐電ドリームサービス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル98号』(2006),ぽると出版 を参照しました。

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高知22き12.P-RJ172BA(88年車)。
土佐電気鉄道および分離子会社の土佐電ドリームサービスの一般乗合車は中型車メイン。日野と三菱ふそうの2社を導入し、前中扉仕様を採用しています。記録出来た最古参格車両だったのが丸1つ目ヘッドライトの日野RJ。「土電ブランド」制定時に採用された新塗装に塗り替えられています。


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高知22き66.P-RJ172CA(89年車)。
ボディをマイナーチェンジしたP規制車の日野RJ。画像の車両は土佐電ドリームサービスに転籍しています。土佐電ドリームサービス発足当初は裾部の塗装を紺色にするなど多少アレンジを加えていましたが、いつのまにか土佐電気鉄道と変わらぬ塗装のままとなりました。
 
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高知22き70.P-RJ172CA(89年車)。
こちらは土佐電気鉄道籍で残る同年式車。土佐電ドリームサービスへの転籍は、古参車から比較的新しい車両まで幅広く行われています。

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高知22き291.U-RJ3HJAA(94年車)。
U規制車となった日野RJ。
  
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高知22き305.U-MK218J(94年車)。
三菱ふそうの一般乗合車は、日野車に比べると少数派。今回記録出来たMKは、マスク等をモデルチェンジしたこのボディだけでした。
 
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高知22き371.U-RJ3HJAA(95年車)。
95年は一般乗合車をまとまった台数導入しています。まずは土佐電でおなじみの日野RJ。テールライトが角型タイプとなりました。画像の車両は土佐電ドリームサービスに転籍しています。

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高知22き372.U-MK218J(95年車)。
続いて三菱ふそうMK。この車両は前面に旧来の社紋を取り付けています。ちなみに95年は久々に大型乗合車も日野・三菱それぞれ1台導入していますが、もちろん記録できませんでした。
 
391 391

高知22き391.U-MK218J(95年車)。
 こちらのMKは「徳島文理大学」のラッピング広告車となっています。

392

高知22き392.U-RJ3HJAA(95年車)。
せっかくなので95年導入の日野RJをいくつか。まずは前面に社紋を取り付けている車両。

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高知22き394.U-RJ3HJAA(95年車)。
こちらは新塗装に塗り替えられた車両。

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高知22き395.U-RJ3HJAA(95年車)。
そして旧塗装+前面ブランドマークの車両。ブランドマークが制定されましたが、ご覧のように車両によってマチマチな状況。結局全車に波及することは出来ませんでした。

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高知22き448.P-MP218M(87年車)。

451 451

高知22き451.P-MP218M(87年車)。
高知市内で比較的よく見かける土佐電の大型乗合車といえば、宇野自動車からのMP移籍車。宇野自動車の代替サイクルが異様に早かったころの移籍車で、87年車が8台土佐電鉄入りしています。特徴的なマーカーランプは一部を取り外していますが、窓下の側面行先表示やシートなどに名残。やはり社紋が残る車両、ブランドマークに貼り換えられた車両どちらも在籍しています。

522 522

高知22き522.KC-RJ1JJCK(98年車)。
移籍車導入はイレギュラー的だったようで、自社発注車導入が続きます。
98年はワンステップ車を初導入。まずは日野RJワンステップ車で、中扉引戸仕様を採用。現在はICカード「ですか」ラッピング車となっています。

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高知22き526.KC-MK219J改(98年車)。
三菱ふそうMKワンステップ車はこれまで同様中扉折戸仕様となっています。

<MY遊バス専用車>   



高知22き11.P-RJ172BA(88年車)。




高知22き13.P-RJ172BA(88年車)。
さて、冒頭で並べた新塗装に塗り替えられた日野RJ88年導入車の僚車は、現在高知駅と桂浜を五台山経由で結ぶ「MY遊バス」専用車となってます。「MY遊バス」への乗車は専用の1日乗車券で利用可能となっていることから、運賃箱は取り外されています。
ちなみに高知駅→桂浜行と桂浜→高知駅行の所要時間が異なるのは、五台山が一方通行となっているためです。五台山はやたら猫がいる狭隘路ですので、猫好きの方は一度乗車をオススメします。
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