細々と更新しています
2015年5月に沖縄県那覇市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「那覇で見たバス2015」シリーズ。今回のその3では、琉球バス交通誕生後まもなく導入した京浜急行バスグループからの乗合移籍車の画像を並べていきます。 なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』(2015),ぽると出版 を参照しました。 沖縄200か536.U-HT2MMAA改(94年車)。 沖縄200か541.U-HT2MMAA改(94年車)。 経営状態が悪化していた旧琉球バスは2006年に琉球バス交通として第一交通産業傘下の バス事業者となりました。琉球バス交通では那覇バス同様に古参車や状態の悪い車両代替を積極的に開始し、2007年に第一交通産業傘下の那覇バスとあわせ、京浜急行バスからまとまった台数の移籍車を導入しました。この京浜急行バス移籍車は、那覇バス市外線カラーとほぼ同様のレインボーカラー帯デザインで登場し、新生琉球バス交通の標準塗装となりました。 まずは日野HTワンステップ車。ちなみに琉球バス交通初期に塗り替え及び導入された車両は、正面ライト間にもレインボー帯があります。 沖縄200か538.U-LV324N改(94年車)。 こちらはスーパーワイドドア仕様のいすゞLVツーステップ車。琉球バス交通も那覇バス同様、これまで導入してきたメーカーの縛りがなくなりました。 沖縄200か544.U-LV324N(94年車)。 同じくN尺のいすゞLVツーステップ車ですが、こちらは元ワンロマ車。正面行先表示はフルカラーLED式に改造しています。 沖縄200か551.U-MP618N(94年車)。 京浜急行バスの廃車をまとめて購入したため、旧那覇交通・旧琉球バスでは縁の無かったメーカーの車両も登場。具体的には、琉球バス交通と那覇バスそれぞれに三菱ふそう車が登場しました。エアサスで中扉折戸仕様の三菱ふそうMP長尺車は、京浜急行バス時代羽田空港発着路線で活躍していました。中扉は埋められていますが、ガラスに名残。 沖縄200か558.U-UA440LSN(94年車)。 リヤ側からの画像のみですが、こちらはUAツーステップ車。こうやって見ると、当時の京浜急行バスは様々な仕様の車両を導入していたことを実感。 沖縄200か559.U-HT2MMAA(94年車)。 リヤ側からの画像のみが続きますが、日野HTツーステップ車。元ワンロマ車です。 沖縄200か561.U-UA440LSN改(94年車)。 上部引き違い側面窓仕様はワンステップ車。UAワンステップ車。 沖縄200か563.U-LV324L(94年車)。 先ほどのUAと同じく富士7Eボディ車ですが、こちらはいすゞLVのツーステップ車。 沖縄200か564.U-LV324L改(94年車)。 純正キュービックボディのいすゞLVワンステップ車。これらの京浜急行バス移籍車が琉球バス生え抜き730車や状態の悪い初期導入移籍車などを代替していきました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|