忍者ブログ
細々と更新しています
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]
GWに九州で見たバスシリーズ。
今回は近年、多くのバス路線廃止や鹿児島市交通局運行のバス路線に競合する形で新
路線を展開するなど、良くも悪くも話題に事欠かない「官」より「民」ですこと、いわさきグル
ープの筆頭バス事業者、鹿児島交通を中心としたバス画像よせ集めです。
まずは鹿22か、鹿児島22きナンバーの車両を並べていきますが、一部大隈交通ネット
ワークの車両も含まれています。

なお、型式・年式は「鹿児島交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル65号』
(2001),ぽると出版 を参照しました。

1585









鹿22か1585.P-MP618M改(87年車)。
ということで、早速大隈交通ネットワークの車両から。社名は側面下部に小さく入るだけで、
ヤシの木マークやKAGOSHIMA KOTSUのロゴが目に付きます。


116









鹿児島22き116.P-HU235BA改(88年車)。
中扉4枚折戸に側面は全引違窓にエアサスというのが鹿児島交通標準仕様。
ここ数年移籍車導入が進められていますが、このあたりの古参車もまだまだ活躍中。

257









257r1









鹿児島22き257.P-HU235BA(90年車)。
側面のカラフルなヤシの木マークは岩崎グループのCIで制定されたもの。車両ごとに色が
異なりますが、これは現場裁量で貼り付けられたものだからとか。

259









鹿児島22き259.P-MP618M改(90年車)。
P規制車のエアロスターM。

638









鹿児島22き638.U-MP618M(93年車)。
U規制車のエアロスターM。扉に出入口表記がありませんが、いわさきグループではデフォ。

856









鹿児島22き856.KC-UA460LAN(96年車)。

860r









鹿児島22き860.KC-UA460LAN(96年車)。
市立平川動物園を結ぶ路線の専用車として活躍するUA。車体にコアラを描いた特別塗装
が特徴。当初は市内の百貨店がスポンサーとなっていたようですが、現在はそれらしき表記
は見当たらず。

887









鹿児島22き887.KC-UA460LAN(96年車)。
この年はUAを西工ボディでも導入。鹿児島交通に58MCはそれなりに在籍しているはず
なんですが、見かけたのはこの1台のみ。どうもタイミングが合わなかったようです。

953









鹿児島22き953.KC-UA460LAN(97年車)。
97年に導入された西工ボディあれこれ。まずはUD。

955









鹿児島22き955.KC-LV280N(97年車)。
続いていすゞ。これは見分けられます。

956









鹿児島22き956.KC-HU2MMCA(97年車)。
そして日野。見ることは出来ませんでしたが、連番で西工ボディの三菱ふそう車も在籍してい
るようです。全メーカーを同じボディで導入するとは、また手の込んだ・・・。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析