忍者ブログ
細々と更新しています
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]










今年も行きました、沖縄へ。

事情を知らぬ周囲からは、「また行ったのか」感。
拙ブログを割とご覧の方からは「またこのネタが続くのか」感。

4回目の沖縄訪問で、ようやく「ルートビア」にチャレンジ出来たのが小生的な思い出です。
飲んだ感想は「慣れないと難しい味」でしたが、いつの日かA&Wでゴクゴクいけるように
なりたいものです。ただ、本当に沖縄の人にとってルートビアはジョッキでいけちゃうもの
なのか気になるところです。











と、そんな無駄話はさておき、約1年ぶりに訪れた那覇バスターミナル。周辺の再開発も
進行中で、手付かずで残るのは計画の本丸とも言うべきバスターミナルだけといったとこ
ろ。バス駐機スペースは現在の半分以下になるという再開発計画だけに、現状の姿のま
まであることはバスマニア的に喜ばしいことなんですが。

故障中









そんな変わらぬ風景なままの那覇バスターミナル。フラップ式の案内表示装置は故障中
と相変わらずな状態となっていました。沖縄のバスらしいと妙に安心してしまうのはおかし
なマニアだけです。もともとインフォメーションに難があると言われる沖縄のバスだけに、
早い修理をお願いしたいところです。


2010年4月以降に導入された移籍車をようやく記録することが出来ました。コンスタント
に情報コメントをいただいた沖縄のバス様に感謝。今回は予告編と言うことで、記録出来
た画像を少々並べていきます。

757









沖縄200か757.
かつて高頻度の運行本数だった20・120番名護西空港線。本数も年々減り、とうとう中
型メインの運用に。そんなに利用者が離れてしまったとは・・・。琉球バス交通は画像の
名古屋市交通局からのRR移籍車が運用のメイン。エアサスですが、プラスチック椅子
で名護から乗りとおすのは苦痛。

758









沖縄200か758.
名古屋市交通局移籍車は沖縄バスにも登場。7・8番は前中扉にほぼ統一された模様。

812









沖縄200か812.
第一交通産業系列2社はかつてのようなバラエティに富んだ移籍車導入を進行中。京浜
急行バスの買占め導入が思うように出来なくなったのでしょうか?
画像は那覇バス市外線で活躍する大阪市交通局からのHU移籍車。側面行先表示位置
の変更改造まで手をかけてほしかったもの。琉球バス交通にも近畿地方の公営バス移籍
車を導入しています。(2011.5.11誤記修正)

817









沖縄200か817.
那覇バス市内線には、まさかの神奈中古。9番小禄石嶺線で活躍していたニューエアロ
スター。それにしても導入メーカーの縛りが本当に無くなってしまったことを実感。

243









沖縄200か243.
移籍車導入で様変わりしつつある那覇バス市内線ですが、富士5Eボディが今なお現役
とは正直驚きました。同型車はスカイマークランプバスでも活躍中でした。

ということで、「沖縄で見たバス2011」近日スタート予定。
ひとつお付き合い、宜しくお願いします。
PR

コメント
無題
管理人さん待ってました~!
沖縄人だけかな?喜んでるの...。
でもまじ嬉しいです。
那覇バスの富士5Eも今年中に廃車が決まっているようです。スカイマークの5Eも名古屋市営バスの3扉車と置き替え予定です。
那覇バスは京急バスを導入してますけど、前と比べて少ないですね。
乗り心地やワンステップなど中古でこんなに上等なのは京急だけなので沢山導入して欲しいんですけどね。

更新楽しみにしています。

更新楽しみにしてます。
【2011/04/27 23:17】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
沖縄のバス様コメント有難うございます。

那覇バスの富士5Eは廃車確定ですか。なんとか記録出来たということなんですね。
スカイマークのランプバスも一気に入れ替わることになるとは予想できませんでした。

こうしてコメントをいただけると更新のモチベーションが上がります。ただあまり
過度な期待をするとガッカリするかもしれません。ほどほどにお待ちください。
【2011/04/28 15:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析