忍者ブログ
細々と更新しています
[714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704]
計画停電はとりあえず終了しましたが、夏はどうなるのか分かりません。そもそも夏に
限らず、根本的に電力不足の状況が解決したわけではない状況。ヤフーのトップペー
ジの電力供給を見る生活がこれからも続くことになるのでしょう。
月12回の更新をノルマにやってきた拙ブログですが、東日本大震災後は節電を意識し
た更新を心がけています。それでも今月の更新回数は11回というのだから、掛け声倒
れという気もしなくもありません。ということで、月末恒例バス雑誌の感想と言う名の発
言にブレ。偶数月はバスラマこと、『バスラマインターナショナル125号』です。

「東日本大震災に伴うバス業界の動き」について、速報という形で4月8日現在の東北3
県の一般路線バスの状況等とあわせて紹介しています。現在は被災地支援としてバス
を寄贈するといった動きや、観光客激減のため貸切事業者の廃業、新車納入の遅れと、
東日本大震災に関連するニュースは様々です。次号以降も動きをまとめたものが必要
になりそうです。

さて、今号も特集は無くいくつかのレポートを掲載。ここでは小生的に興味深い内容の
「リニューアルされた「新宿WEバス」についてのみ簡単に紹介。
京王バス東が運行を担当している「新宿WEバス」。新宿駅を起点に西側の都庁を中心
とした新都心と、東側の歌舞伎町などを結ぶ循環バスとして2009年9月から運行を開
始しました。

A20925









天窓を装備した特別仕様のKRノンステップ専用車を導入するなど、運行開始にあたり
京王グループ全体で力を随分入れたものでした。しかし利用状況は本文にもあるように
低迷し、乗客ゼロでぐるぐる回っているということも珍しくありませんでした。正確なカウ
ントではないとしながら、「アンケート調査などのデータから拾うと1日の平均利用者数
は約200人
」とのこと。運賃は100円ですから、あれだけ走っていて1日の売り上げ
2万円とは・・・。むしろ200人も利用者がいたことの方が驚きかもしれません。そもそも
路線距離の割りに時間がかかるダイヤで、ゆっくり走るわりに時間調整頻発と、利用す
る気にならない循環バスでした。

記事を読んで驚いたのが、計画を主導した新宿区に「目標人員は考えていない 」と他人
事なこと。役所としてはトップが考えたことをやり続けていることに意義があるのでしょう。
さすがに京王側も利用状況を鑑みて、今年の2月1日より東側を新宿御苑経由に変更し
運行時間帯も含めたリニューアルを行いました。

A20923









A20923r









社番:A20923.
「新宿WEバス」の運行事業者選定にあたり、京王グループは「バスそのものを移動手
段だけでなく、乗客に対するメディア広告として活用する
」ことも提案していたようです。
しかし、現在運行している車両のほとんどは京王グループ。画像のように広告の無い
車両も運行している厳しい現実。

A49816r









社番:A49816.
「新宿WEバス」の抜本的な見直しをするのであれば、「新都心循環」を含めた再編も必
要ではないかと思ったり。画像は「新都心循環」専用車だったUAノンステ、最近見ない
のでとうとう代替されたのでしょうか。
取材している関係から、事業者寄りの結論となることが多いバスラマですが、このレポー
トでは久々に厳しい論調です。文末の「小規模需要のバスサービス 」への問題提起は
全国各地のバスを見ているからこその意見でしょう。

このほか、岐阜乗合自動車の「清流ライナー」の運行開始の風景など、前号で紹介した
連接バス関連レポートの補足もあります。気になる「いわさきグループ」で運行予定の京
成バス移籍車のボルボは「道路管理者などとの調整に時間を要しているとのこと 」。
調整に時間がかかるのは初めから分かること、ある程度目途がつくまでこっそりしてお
けば良いものを。いかにも「いわさき」らしいといえばらしいのですが・・・。


事業者訪問の1社目は西武グループの「近江鉄道・湖国バス」。滋賀県の事業者訪問は
初めてのはずです。掲載の路線概要を見ると、思っていた以上に路線エリアが広いこと
を知りました。
ここ数年貸切事業は厳しかったようですが、大河ドラマの主要舞台ということもあり観光
需要は高まるはず。しかし、東日本大震災の影響が滋賀県でも出ているとのこと。日本
全国で見るとどれだけの影響が出ているのかもはや予測できません。

さて、小生が近江鉄道を訪ねたのは2007年のみ。ということで、画像は再掲になりますが
いくつか並べておきます。

583









滋賀200か583.U-UA440LSN(95年車)。
記録時点で西武バスからやってきたばかりだったグループ間移籍車。現在はKC規制の
移籍車も多く、特注短尺仕様車も在籍しているとの事。ノンステップバスとツーステップ車
でレオマークが微妙に違います。

675









滋賀22き675.P-RM81G(88年車)。
リストを見ると、画像の西武バス6E移籍車が湖国バスでまだ現役のようです。西武バス
の中型車は限られた路線でしか活躍していなかった頃の車両です。

事業者訪問2社目は立川バス・シティバス立川」。
こちらは小生居住エリアから近いこともあり、馴染みのある事業者です。多摩都市モノレ
ール開通後の事業再建と近年の施策についてが中心です。近年のヒットといえば、リラッ
クマバスでしょう。5月に3色目が登場する予定と、良好な関係を築いている模様。
貸切事業は規制緩和の影響から以前から縮小していましたが、リフト車による養護学校
特定輸送も終了していたとは知りませんでした。養護学校の特定バスにも、いわゆる新
免系の貸切事業者の台頭と入札方式の関係で、業界勢力図も大きく変化している印象。

在籍車両の写真も豊富で、全体をほぼ網羅しています。

J730









社番:J730.KL-LV280L1改(04年車)。
現在前面にもキャラクター満載となったリラックマバス。過渡的な姿の掲載写真は貴重な
資料になりそうです。

J921









社番:J921.KL-MP37JK(02年車)。
KL規制の導入初期車に見られる中扉グライドスライドドア仕様。掲載写真の無かった
仕様の画像を並べておきます。

J700









社番:J700.KC-LV380L(96年車)。
マニアとしては、排ガス対策装置を装着し活躍を続けるツーステップ車が気になるところ。
収容力を生かしてラッシュ時や本文にもある国立駅からけやき台団地への路線で活躍
中です。関東バスの3扉車が全車廃車されると、都内(島嶼部を除く)でツーステップ車
が残るのは立川バスか西東京バスかということになりそうです。しかし「数年のうちに引
退を予定
」しているとのことで、活躍の時間はそれほど長く無さそうです。

M911









社番:M911.KC-MP317M(99年車)。
上水営業所のツーステップ車が排ガス対策装置を取り付けて車検を継続取得している
一方で、それ以外の営業所の車両は代替を行う模様。画像のM911は5月7・8日に「さ
よなら運転」を行うとの事。「さよなら運転」を行うなど、近年立川バスはファン向けのイベ
ントに熱心。良い関係が続けられるようファン側も節度を守っていきたいものです。
過去の車両を紹介した「立川バスアーカイブス」は年鑑バスラマで関東バス3扉車特集
執筆者と同じ方の手によるもので、かなり充実しています。イベント輸送のため活躍した
小田急バス移籍車などマニアックなものも掲載。あとは立川バスの黒歴史ともいえる、
有名漫画キャラクターを無断使用した観光車があれば完璧という内容です。

連載のバスのカタログは「三菱ふそう大型リヤエンジンバスMR400シリーズ(中編)」。
フロントに「TBK」の社紋?が付いた東洋バスMR510の掲載写真で小生的に今号の
モトはとった感。

「AT搭載の最新シティバスの実力を探る 名鉄バスの場合」。今号も三菱ふそうMPの状
況について採用事業者の車両担当者を中心にドライバーや整備担当者などから使用所
感等々をまとめています。前号の東京都交通局では明らかにされなかった燃費ですが、
3%程度の悪化ということですから合格点でしょう。ただ、「使い勝手の面ではさらに改善
の余地があることも指摘
」とのことですが、具体的な項目が書かれていない点が不満。

今号も事業者訪問2社で両社ともボリュームある内容、また4月発売号恒例となった「ス
ーパーハイデッカー・低公害バス」と「ノンステップバス」の採用実績も掲載されており、充
実した1冊となっています。

次号予告は、特集が「続・長時間のバス移動を快適に」、事業者訪問が「規模は小さくても
元気なバス事業者訪問」とのことで、今までとは多少毛色の異なる内容となるのでしょうか。
ただ、元気なバス事業者が思いつきません。

なお、本文中の「斜字 」部分は同誌からの引用部分、掲載画像の型式・年式は掲載の車
両一覧を参照したものになります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析