忍者ブログ
細々と更新しています
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]
4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖縄で見たバス2011」。
シリーズの目玉といえる2010年4月以降に導入した車両はあらかた並べ終わり、出
涸らネタでまだ続けます。今回は沖縄バスの沖22か・沖縄22きナンバーの自社発注
乗合車(111番高速バス除く)を並べていきます。2010年編と被りますが、2011年に
走っていた車両の記録ということでお付き合いください。

なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。

<沖22かナンバー>
2063









沖22か2063.P-MP218M(87年車)。
今回記録出来た沖縄バスの最古参車。2010年訪問時に比べると、沖縄バスは古参移
籍車だけでなく、沖22かナンバーの自社発注車両も代替されている模様。

2108









沖22か2108.P-MP218M(87年車)。
自社社発注ワンステップ車やエアロバスK顔のMPがメインで活躍する77番名護東線
ですが、この日は予備車の沖22かナンバーの車両も運用に入っていました。

2110r









沖22か2110.P-MP218M(87年車)。
リヤ側の画像だけですが、こちらは名護で見かけた沖22かナンバー。本来運行予定の
車両が不調だったらしく、代わりに120番の運用に入っていました。長距離利用者的に
は当たりだったかも。


<沖縄22きナンバー>
94









沖縄22き94.P-MP218K(89年車)。

199









沖縄22き199.P-MP218K(90年車)。
沖22かナンバーが現役ですから、このあたりの車両は当然第一線で活躍しています。
K尺のエアロスターK。今回は逆T字側面窓のエアロスターK自社発注車は見られず。

209









209r1









沖縄22き209.P-MP218M(90年車)。
LED行先表示に改造された車両も在籍していましたが、系統番号にご注目。この日は中
型メインの87番てだこ線で運行中でした。行先表示をLEDとすることで、全路線対応の
予備車となっているものと推測。そう考えると、けして新しいとは思えない画像の車両がL
ED行先表示の改造対象になった理由も納得出来そうです、はたして真相はいかに。

212









沖縄22き212.P-MK117J(90年車)。
沖縄バスで90年に初導入となった中型車。ここ数年は名護の北部ローカル線で活躍。

248









248r









沖縄22き248.U-MP218M(90年車)。
90年車はU規制車も在籍。路線環境に合わせてK尺とM尺を導入していました。

354









354r









沖縄22き354.U-MP618M(92年車)。
77番名護東線など長距離路線を中心に活躍するエアロバスK顔のMPエアサス車。
バリアフリーなワンステップ車を選ぶか、居住性をとるか悩むところ。

432









沖縄22き432.U-MP218K(93年車)。
エアロスターMボディとなった車両。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析