忍者ブログ
細々と更新しています
[723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713]
沖縄ネタが続いたので、場所を変えて北海道のバスネタをひとつ。

北海道最大の都市である札幌は鉄道・地下鉄といった軌道系の交通機関だけでなく、
路線バスも重要な足として運行されています。2000年代初頭に札幌市営バスが撤退
・路線移譲したことにより、現在は北海道中央バス・JR北海道バス・じょうてつバスとい
った道内大手事業者中心によって運行されています。
そんな札幌市内で、ひっそり?と盤渓地区への足として運行しているのが「札幌ばんけ
い」のバスです。かつては「ばんけい観光バス」という社名で運行しており、数年前に赤
字から路線バスの廃止を発表→翌日に廃止撤回した話題を御存知の方もいられるかと
思います。2009年に資本が変わった際に現社名へと変更され、今も「ばんけいスキー
場」を中心とした一帯の施設管理・運営会社の一部門として路線バスと貸切バス事業を
続けています。

小生が「ばんけい観光バス」を知ったのは、1985年ごろの『京急ファン』誌で京浜急行
電鉄のバスが移籍車として活躍しているという記事を読んでから。長らく気になっていた
ものの、なかなか足を延ばせずズルズルと20年以上経ちました。先日約1年ぶりに札幌
へ出かけることになり、ようやく乗車することが出来ました。
今回は記録出来た「札幌ばんけい」のバス画像よせ集めです。

1784









1784r









札幌200か1784.
「札幌ばんけい」バスの本線格とも言えるのが、円山公園駅から盤渓への円山線。スキ
ーシーズンは概ね毎時2本の運行に加え、ナイター営業にあわせて運行時間を拡大して
対応しているようです。スキーのオフシーズンである春~秋も、土日祝日はスキー場周辺
で運営している施設や飲食店への足として増便運行しています。画像はこの増便運用に
入っていた神奈川中央交通からのエアロスター移籍車。屋根色に神奈中の名残。
それにしても導入数年でこのサビ・・・、融雪剤の影響はかなり深刻です。

2768









2768r









札幌200か2768.
円山線の主力として現在活躍しているのが、画像の長尺ニューエアロスター移籍車。
見た目に似合わず、車内は木の床。都内で従業員送迎自家用車だった車両を乗合改
造して導入し、塗装はそのまま利用しています。

356r









札幌200か356.
発寒南駅から盤渓スキー場を経由し真駒内駅まで結ぶ路線は、白1色のリエッセ移籍
車がメインで運行。増設したリヤテールランプが特徴。リヤ側の画像のみで失礼。


876









876r









札幌200か876.
たまたま貸切車も記録することが出来ましたが、まあ参考程度ということで勘弁。
ばんけい観光バスでは数年前まで、一世を風靡した屋根上に「ロケット」と呼ばれる装飾
具を取り付けていた車両が在籍していたことでも知られています。

バス停









バス停の画像も並べておきます。「ban.K」ロゴの入ったしらゆりポール。下段に描かれ
たキャラクターは「ばんけい3兄弟」。公式HPによれば、3兄弟のグッズもあり、スキー場
などの直営売店で販売している模様。

バス停









多くのバス停は「だるまポール」。貸切車の塗装に似たデザインで、なかなか格好いい
です。

ということで、沖縄ネタと並行して、札幌など北海道で記録したバス画像よせ集めも今後
更新していきます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析