忍者ブログ
細々と更新しています
[715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]

4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖縄で見たバス2011」。
予告までしておきながら、更新開始は5月からとタイムリーさ皆無です。まあ、タイムリー
さは既にどこかへ置き忘れてしまっているブログですから、今回は記録出来た東陽バス
の車両を並べていきます。

東陽バスを除く本島3社は730代替で導入した自社発注車や初期導入の移籍車を代替
すべく車両の入れ替えを引き続き進めています。しかし、東陽バスは乗合車に関しては
見たところほとんど変化無しという状況。遅くまで残った730車の代替がようやく終わり、
しばらく導入はお休みということなんでしょうか。
新シリーズ1回目に、あえて2010年に並べた画像とほぼ同じ内容をもってくるのがヘボ
ブログたる所以。

<自社発注乗合車>
293









293r









沖縄22き293.
逆T字側面窓のU規制車。後面のみのラッピング広告は東陽バスでよく見かけます。

339









339r









沖縄22き339.

472









472r









沖縄22き472.
サッシ窓仕様に変更された車両。テールランプがブルーリボン観光型と同じ「田」文字タ
イプ。このあたりもそろそろ導入から20年経つのですから、時の経つのは早いものです。



<移籍車>
621









沖縄22き621.
沖縄22きナンバーの初期導入移籍車。自家用か特定用途車を乗合改造した車両。

28









沖縄200か28.
東京都交通局移籍車。初期の移籍車は内部の扉埋めにとどまらず、外観も扉自体を無
かったことにする大改造が行われていました。

83









83r









沖縄200か83.
こちらは横浜市交通局からの移籍車。戸袋窓を後部に再利用したため、前後扉のように
見えるのが特徴。バスファンに沖縄の移籍車はバラエティに富んでいると認知され始め
た頃の車両です。

295









沖縄200か295.
千葉交通からの移籍車もまだまだ活躍していました。P規制車ですから、こちらも既に
車齢20年以上。そろそろ本格的に代替をすすめないと、730車代替と同じ状況になり
かねないと思うのです。

328









沖縄200か328.
京浜急行バスからのツーステップ移籍車。当然主力として活躍。

458









沖縄200か458.
南海バスからの移籍車。この車両は初めて記録できました。
他にも団地交通(現あすか交通)・尼崎市交通局からの移籍車も活躍。那覇バスのノン
ステを追いかけた結果、今回も91・191番城間線で活躍する中型移籍車は記録できず。

<111番高速バス車>
560









560r









沖縄200か560.
路線シャーシの観光顔タイプ。東武バス日光からのセレガ移籍車とともに活躍中でした。

<貸切車>
522









沖縄22き522.
貸切車も何台か記録することが出来ました。まずはフロント2枚ガラス仕様のセレガ。

430









沖縄200か430.
登録番号から移籍車と推測されるセレガ。フロント1枚ガラスで折戸仕様で、長さが短い
タイプ。

470









沖縄200か470.
こちらはスイング扉で12m車。

5318









沖縄230あ5318.
2010年に登場したセレガRの貸切移籍車。貸切バス事業から撤退した平田観光バスから
登録番号そのままでやってきました。稼ぎ頭の貸切事業ですから、いつまでもブルーリボン
が第一線で活躍するわけにもいかないのでしょう。2010年に乗合車の移籍車導入が無か
ったのは、この高年式貸切移籍車導入で予算を消化してしまったのかも。

PR

コメント
無題
さっそく特集ありがとうございます。
東陽バスは路線バスの導入は見かけられないのですが、観光バスの導入は積極的みたいで確かに観光バスは新しいのが良いですけど路線バスも新しいのが良いのは乗ってる側としては思いますね。
後東陽バスの、高速バスと一部の車両に液晶運賃表が導入されたようで、かなり珍しいものとなっています。
次回来る機会があるなら確認してみてください。

あと那覇バスのスカイマーク専用車に新たにま他3扉のバスが加わるようです。(名古屋市営バスの方じゃなくて)これですべての富士5Eの廃車が進みそうです。
【2011/05/01 20:35】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:補足情報&3扉
沖縄のバス様、東陽バスについての補足コメントありがとうございます。
液晶運賃表示で見やすく分かりやすくなりそうですね。
液晶表示といえば、那覇バスで鳴り物入りでスタートしたはずですが、
あれはどうなってしまったんでしょうか?

スカイマーク専用車に3扉車が追加とは!3扉車の移籍できそうな車両も
限られてきており、かつて那覇交通時代に実績のある東京ベイシティ交通
移籍車でしょうか?こんなことなら、東武の3扉車の後扉を埋めなければ
良かったという気もしなくないですが。
また何か分かりましたら、また教えてください。
【2011/05/02 10:26】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析