忍者ブログ
細々と更新しています
[766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756]
更新内容はほぼバスネタオンリーとなっている拙ブログ。やはり9月20日はスルー出来
ない話題になります。そんなこんなで、同名エントリが4年連続することになりましたが。

さて、1903年9月20日に京都で日本最初の乗合バスが運行を開始したことを記念し、
日本バス協会では9月20日を「バスの日」と制定しています。

かよこバス









もっとも、「日本最初」といわれるものに対して異論はつきもの。日本で初めてバスが運行
されたのは京都ではなく広島とも言われています。画像は広島県広島市JR横川駅前に
復元展示されている「かよこバス」。まあ異論の詳細についてはwikipedia等を参照いただ
くことにして、近年はこの時期に集中してバスをPRしたイベントが行われています。
このブログをマメにご覧いただいている方は、既にどこぞのイベントに出かけているかもしれ
ません。

福島バスまつり










もちろん小生も。今年も「福島バスまつり」へ出かけました。


2011年9月17日に行われた「第4回 福島バスまつり」。原発事故の関係で昨年までに
比べ時間を短縮して開催されました。
展示車両は昨年同様、福島県内を代表するバス事業者の車両と三菱ふそうの新型MP
(AT)のデモ車、北塩原村所有のボンネットバス「森のくまさん」など勢揃い。

キビタンとももりんバス









もちろん「ももりん」バスも展示。ちなみに黄色いキャラクターは「キビタン」です。もともとは
国体開催時に誕生した福島県の息長いキャラクター。小生的には国体よりもイベント的に
アレだった「うつくしま未来博」のキャラクターという印象ですが。

さて、気になるの会津バスこと会津乗合自動車の展示車両。これまで緑色のクセニッツを
展示してきましたが、ついに廃車。代わりに展示されたのは、

ピカリン









北会津地域巡回バス「ピカリン」で活躍する日野デュトロベースのレトロ調ボンネットバス。
やっぱりこういう色モノバスになるんですね。今さら「ERIP」というわけにはいかないことは
重々承知しておりますが、来年はそんな変化球を期待しております。

131









会津200か131.
福島へ出かけたのだから、もちろん会津若松にも足を延ばしました。
「会津若松で見たバス2011」近日更新予定。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析