忍者ブログ
細々と更新しています
[788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778]
10月に見たバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2011」。
今回は良くも悪くも話題に事欠かないこと、いわさきグループの筆頭バス事業者である
鹿児島交通の移籍車画像を並べていきます。

型式・年式は「いわさきグループ・バス事業 所有車両全データ」『バスマガジン53号』
(2012),講談社ビーシー/講談社 を参照しました(※2012.12.3追記)。

「官」より「民」です









近年は鹿児島市営バスに対して敵意むき出しというか、正直「どうかしている」感のある
いわさきグループ。鹿児島交通の一部の車両にはご覧のように、「官よりです」
とアピールしています。

赤字補填はありません









側面は頑張ることを決意表明。わざわざフォントサイズを小さくしてアピールしている
「赤字補填はありません」のフレーズが「どうかしている」感をアップ。バス事業は頑張
ってほしいと思いますが、鹿児島市内の一部で繰り広げられている不毛な競合を見る
と正直複雑な気分になります。こんな時代もあったねとなれば良いのですが、はたして
どうなることやら。

さて、鹿児島交通の移籍車はここ数年で台数が激増しています。今回のその1では、
鹿児島200か805までの車両を並べていきます。

409









409r









鹿児島200か409.U-LV324K(91年車)。
グループ会社の林田バス(当時)に続き、鹿児島交通も移籍車による車両代替を本格
化。京成移籍車に続いて登場したのが東京都交通局からの移籍車。富士ボディのい
すゞLV。2009年訪問時には無かった、扉の「出入口」表記がいつのまにか貼られて
いることに軽い違和感と驚き。


462









鹿児島200か462.U-UA440LSN(94年車)。
西武バスからL尺のUA移籍車がまとまった台数在籍しています。まずは「イオン鹿児島
ショッピングセンター」ラッピング車。

464









鹿児島200か464.U-UA440LSN(95年車)。
西武バス移籍車といえば3扉車も在籍。扉を埋めるなどの改造は特に行われていない
模様。画像の車両は鹿児島交通・いわさきバスネットワーク・南国交通3社で共同運行
している「ドルフィン150」専用車として活躍。

465









鹿児島200か465.U-UA440LSN(95年車)。
「イオン鹿児島ショッピングセンター」ラッピングの3扉車。西武バス移籍車導入事業者
の中でも3扉車導入台数はずば抜けて多い印象。

535









535r









鹿児島200か535.U-UA440LSN(95年車)。
鹿児島交通標準塗装の西武バス移籍車。
現在の鹿児島交通標準カラーは、白地にカラフルなヤシの木マークが散りばめられた
デザインとなっています。

550









550r









鹿児島200か550.U-UA440LSN(95年車)。
標準塗装の3扉車。

576









鹿児島200か576.U-UA440LSN(95年車)。
西武バス移籍車は記録出来た枚数も多いので、とりたてて代わり映えしませんが並べ
ておきます。

734









734r









鹿児島200か734.U-JP211NTN(95年車)。
京王電鉄バスグループからのJP移籍車。鹿児島交通初のワンステップ車で、富士ボディ
のU規制車がそこそこまとまった台数在籍しています。

750









鹿児島200か750.U-LV324K改(95年車)。
西武バス移籍車と並び、かなりまとまった台数在籍しているのが国際興業バス移籍車。
まずはU規制車のキュービックK尺。

803









鹿児島200か803.U-LV324K改(95年車)。
いわさきグループの白露酒造ラッピング広告車となっている国際興業バス移籍車。

805









805r









鹿児島200か805.U-LV324K改(95年車)。
同じく国際興業バスからの移籍車ですが、塗装工場の違い?か、前扉・中扉周囲が白塗
りの車両も在籍。
PR

コメント
いわさきグループ
いわさきグループは前々から変わった会社だと思いますよ。「官より民」は何が訴えたいのか?と普通の人なら思いますよね、もうちょっといわさきグループは色々考えた方がいいと思います。

鹿児島交通も意外と中古バス多いですよね。鹿児島市バスは新車を大量導入しているのに対して中古ですからね、やはり経営が苦しいのかな・・・・。
【2011/11/15 00:00】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:いわさき
沖縄のバス様、コメントありがとうございます。
いわさきグループは何年か前にバス事業を大幅に縮小することを発表しており、
路線バスに新車導入は難しいのかもしれません。
ヒュンダイが日本向けの路線バスモデルを発売したら分かりませんが・・・。

ただ、代替で登場している移籍車はツーステップ車も多かったり、長距離路線
には不向きだったりと微妙な感じです。この点は沖縄にもあてはまるかもしれ
ませんね。

「変わった会社」という点は小生も全く同感です。
【2011/11/16 09:31】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析