忍者ブログ
細々と更新しています
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773]
「新宿西口で見たバス2011」と題したバス画像のよせ集め、京王電鉄バスグループ編。
今回は新宿で記録した永福町営業所の一般乗合車と新都心エリアのシャトルバスとして
活躍する特定車を並べていきます。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・
西東京バス』とバスラマインターナショナル各号を参照しました。

<三菱ふそう車>
D39905









社番:D39905.KC-MP747K(99年車)。
永福町営業所は中野営業所同様、分離子会社の京王バス東によって管理されています。
2011年現在の最古参はこのあたりのMPノンステップ99年車。後述するMPノンステップ
車で代替が進んでいます。

D30605









社番:D30605.PJ-MP37JK(06年車)。
古くから三菱ふそう車が配置されてきた永福町営業所ですが、UDの中型幅10.5m低床
車やCNGノンステップ車の導入で比率は低下する一方、例のリコール騒動が追い討ちを
かけました。そんな状態の三菱ふそう車ですが、06年から導入再開。まずは99年以来と
なる三菱ふそう大型乗合新車、PJ規制車のMPノンステップ。

D30607









社番:D30607.PJ-MP37JK(06年車)。
地元の園児・児童による絵画作品を展示している「ぎゃらりーバス」。車両のラッピング装
飾は文字だけだったり、キャラクターもあったりと営業所毎に様々。

D30610









社番:D30610.PA-MK27FM(06年車)。
京王電鉄バスグループといえば忘れてならない中型幅10.5m低床車。PA規制車のMK
10.5mノンステップ車もあわせて配属されました。

D30729









社番:D30729.PA-MK27FM(07年車)。
翌07年もMP・MK10.5mを導入。後期導入車から中扉の明かり窓の省略など、若干の
仕様変更が行われています。

D31109









社番:D31109.LKG-MP37FK(11年車)。
07年以来となるMPノンステップ車。アリソン製ATのLKG規制車が99年MPノンステップの
代替で登場しました。大型車でも満員になることがある路線ゆえ、さすがに大型車の代替に
大型車となりました。前扉後の「KEIO BUS」ロゴを若干後方に移動させ、バス得PR付き
PASMO利用可能ステッカーの場所を確保。


<UD車>
D40253









社番:D40253.KL-UA452KAN(02年車)。
永福町営業所にCNGタンクを設置することもあり、大型CNG車が登場。
02年に3台導入したのが京王電鉄バスグループ富士ボディ最終導入となったCNGのUA
ノンステップ車。富士ボディの車両は主に都庁循環で運行している印象ですが、もちろん
画像のように他路線の運用にも入っています。

D40301









社番:D40301.KL-UA452KAN(03年車)。
03年導入車は西工ボディ。永福町のCNG大型車はこれで打ち止め。導入時にCNGをP
Rしていたことからすると、思いのほか増えなかった感。

D40572









社番:D40572.KL-JP252NAN(05年車)。
MK10.5mが配置されているわけですから、もちろんJPも在籍。それでも他営業所に比
べると少数派。画像の車両は東京周辺で割と見かける代名詞ともいえる「東進ハイスクー
ル」のラッピング車。それにしても東大合格者数が右肩上がりです。

<ヒルトン東京送迎車>
K60404









K60404r









社番:K60404.KK-RR1JJEA(04年車)。
新宿新都心エリアにある「ヒルトン東京」の送迎バス。永福町営業所が担当しており、画
像のメルファ9が専用車として活躍。検査等の際は中型路線車で代走。かつてはMKも
専用車として活躍していましたが、こちらは南大沢に転籍済。

<新宿パークタワーシャトルバス>
K79953









K79953r









社番:K79953.KC-RN210CSN(99年車)。
同じく新宿新都心エリアの新宿パークタワーシャトルバスも永福町営業所が担当。
パークタワービル内のショールーム「リビングデザインセンターOZONE」カラーの専用
車も在籍しています。まずは初の専用車として3台登場した西工ボディのRN。京王電鉄
バスグループでRN最終導入車です。

D79951









社番:D79951.KC-RN210CSN(99年車)。
後述するMJ導入で3台中2台が乗合転用となり、LED行先表示を取り付けるなど改造さ
れました。ただし、永福町営業所に残った画像の車両はパークタワーシャトルバスとして
活躍している姿を結構見かけた印象。

K50351









K50351r









社番:K50351.KK-MJ27HF(03年車)。
03年に2台登場したCNGのMJノンステップ車。

D21038









D21038r









社番:D21038.
最近運用に入っている姿を見かける、リフト付きのRX10年車。

K61101









社番:K61101.PDG-HX6JLAE(11年車)。
貸切登録で登場したポンチョ、RNの代替でしょうか。中型幅7mサイズの後継モデルが
無いことから、こうならざるを得ないのでしょう。収容力は正直疑問。 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析