忍者ブログ
細々と更新しています
[781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771]
9月に大分へ出かけた際に記録したバス画像よせ集め「大分で見たバス2011」。既に
飽きている方もおるかと思いますが、もう少し続きます。
今回は国東半島など大分県北部をメインとする大分交通で活躍する「大分200か」ナン
バーの記録出来た車両を並べていきます。

なお、型式・年式は「大分交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル94号』
(2006),ぽると出版 を参照しました。

<エアライナー>
324









大分200か324.

325r









大分200か325.
まずは大分市内と大分空港を結ぶ「エアライナー」で活躍する車両から。「エアライナー」
には貸切転用車やスタンダードデッカーのエアロバスが活躍していましたが、01年より西
工E型ボディの車両を導入開始。性能・仕様等に問題が無かったようで増備が続き、画像
は直結冷房となってトランク部が拡大されたシビリアンテールの尿素RAです。

437









大分200か437.

481









大分200か481.
このまま路線シャーシ継続かと思いきや、廉価仕様のガーラを導入。画像の車両は増
備車です。


<一般乗合車>
60









60r









大分200か60.KK-LR233J1改(00年車)。
中扉折戸仕様のエルガミオワンステップ車。この頃の大分交通では珍しいエアサス一般
乗合車。ちなみに前扉後ろに「OI722」と社番表記がありますが、参考資料としたバスラ
マ刊行時点で既に使用しておらず、近年導入の車両には表記すらありません。というこ
とで2009年に並べた際と同じく、ここではナンバーのみの記載とさせていただきます。

84









大分200か84.KK-LR333J1(01年車)。
01年車はリーフサス仕様で導入。中扉が折戸から引戸に変更となったのもこの頃から
です。

86









大分200か86.KK-RM252GSN(01年車)。
西工ボディのRM。こちらもリーフサスで導入。

135









135r









大分200か135.KK-MK23HH(03年車)。
MKのワンステップ車。大分交通は導入台数の割に車種が豊富で、1車種1~2台という
ものもザラ。KK規制車のMKワンステップ車も99年車と画像の03年車の計2台のみ。

136









大分200か136.KK-LR233J1改(03年車)。
メーカーの仕様整理でエアサスのみとなったエルガミオ。

354









354r









大分200か354.

355









355r









大分200か355.
テールライト配置からLRと思しき西工ボディの中型車。こういう時に車番が無くなった不
便さを感じたり。日本航空による大分トリニータPRのラッピング車で、微妙にデザインが
異なる2台が在籍している模様。JALロゴが旧タイプのままとなっており、今もトリニータ
を応援しているのかは疑問。

434









434r









大分200か434.
大分交通に久々に登場した大型一般乗合車となるエルガワンステップ車。画像の車両は
標準尺のN尺となっていますが、APU線向けの車両はQ尺で導入とのこと。

506









506r









大分200か506.
APU線で活躍するMP、神奈川中央交通からの移籍車です。時折移籍車を導入していた
大分交通ですが、まさか神奈中古がやってくるとは想像出来ず。しかも元スヌーピー等では
なく、なんでもないツーステップ車というのだから驚き。見た感じシートは神奈中時代のまま
のようなので、貸切・エアライナー転用車がメインのAPU線では確実にハズレの車両ではな
いかと推測。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析