忍者ブログ
細々と更新しています
[859] [860] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849]
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。前回に引き続き熊本
交通センターを発着する県外事業者の高速車を並べていきます。その2では2011年
の更新で並べていなかった事業者の車両となります。

<南国交通>
917









鹿児島200か917.
九州産交・南国交通・いわさきバスネットワークの3事業者が共同運行している熊本と
鹿児島を結ぶ「きりしま号」。南国交通は画像の三菱ふそうMSや2011年の鹿児島編
で並べた日野セレガなどの移籍車で運用していす。


<長崎県交通局>
4A51









車号:4A51.KL-RU4FSEA(02年車)※1。

4A52r









車号:4A52.KL-RU4FSEA(02年車)※1。
九州産交と長崎県営バスこと長崎県交通局が共同運行している熊本と長崎を結ぶ「りん
どう号」。まずは3台在籍するセレガRのFS高速車。現在のところ「りんどう号」専用車と
なっており、小生的に記録できる車両はこればかりな感。上下で車両が異なり失礼します。

5E51









車号:5E51.KL-MS86MP(03年車)※1。
2012年4月23日より長崎県交通局受け持ち分のうち1往復が3列シート車運行に変更。
これにより3列シートの三菱ふそうMSが運用に入るようになりました。

<宮崎交通>
1079









宮崎22か1079.KC-RU4FSCB(95年車)※1。

1080









宮崎22か1080.KC-RU4FSCB(95年車)※1。
九州産交と宮崎交通が共同運行の熊本と宮崎を結ぶ「なんぷう号」。3列シート車での
運行となっていることから、グレードの高い車両も専用車となっている模様。まずはフロ
ント1枚ガラスのスーパーハイデッカーとなるセレガGD。以前も書きましたが、ケチ王エ
リア居住者にとって3列シート・スーパーハイデッカーの昼行便は豪華に映ります。

135









宮崎230あ135.KL-RU1FSEA(03年車)※2。
セレガRのGD。こちらも「なんぷう号」の運用に入るようです。宮崎交通では時おりナン
バーを希望番号で登録しています。車両管理のためなのでしょうが詳細は分からず。

138









宮崎230あ138.KL-MS86MP(03年車)※2。
三菱ふそうエアロバスのハイデッカー高速車。セレガRと同時期の導入ということで、こち
らもナンバーを希望番号で登録しています。

193









宮崎200か193.PJ-MS86JP(05年車)※2。
05年にまとまった台数が登場したPJ規制車のエアロバスハイデッカー。側面窓はこれ
までの車両同様固定仕様です。

195









195r









宮崎200か195.PJ-MS86JP(05年車)※2。
せっかくなのでもう1台。後面にも方向幕の行先表示があります。

904









宮崎22か904.P-LV719R(90年車)※2。
宮崎交通は「なんぷう号」だけでなく、熊本と延岡を結ぶ特急バスの「あそ号」・「たかちほ号」
も九州産交と共同運行しています。熊本行きが「あそ号」、延岡行きが「たかちほ号」と上下
便で愛称が異なります。高速道路を通行しないので高速車という括りからは外れるのですが、
せっかくの機会ですからあわせて並べます。画像の車両はI Kボディのスーパークルーザー
で、貸切転用車です。「あそ号」・「たかちほ号」の運用車両は「なんぷう号」に比べぐっと古く
なる印象。

型式・年式は下記の文献を参照しました。
※1)「バス会社潜入レポート 長崎県交通局 所有車両全データ」『バスマガジン48号』
(2011),講談社ビーシー/講談社
※2)「宮崎交通所有車両全データ」『バスマガジン16号』(2006),三推社/講談社
PR

コメント
無題
3列シートのバス=長距離ってイメージが強いのですが、長崎や宮崎は比較的近いのに導入されているとは。

上記に書かれているように、豪華なシートなら高級志向の客の為のバスなのでしょうね。
一度は乗ってみたいものです。
スーパークルーザーが宮崎交通にあるとは、意外ですね。


沖縄のバスに変化があったので報告します。
バス車両ではないのですが、那覇バスと琉球バス交通の統合が決まったようです。2013年をめどに統合するようです。また那覇バスの市内線のみにdocomoの電子マネーiDが使えるようになりました。

沖縄の50%がauユーザーと言われているので利用する人はいるのかは不明ですけど

また何かあれば報告します。
【2012/05/19 19:24】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:経営統合
沖縄のバス様
いよいよ那覇バスと琉球バス交通の経営統合の時期が発表されましたね。琉球バス交通が第一傘下となってからの懸案事項でしたから、むしろ統合まで随分時間がかかったという印象です。統合で競合路線の整理などコスト削減など縮小策だけでなく、スケールメリットを生かした積極策も期待したいところです。

確かにドコモより沖縄セルラーですよね。とりあえず「id」と微妙な選択でも、これを契機に沖縄のバス各社で電子マネーが使えるようになれば便利になりますね。まあ共通回数券が複数枚使えるようになれば、それで十分という気もしますが。
【2012/05/20 23:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析