細々と更新しています
10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2012」。 中途半端なシリーズになりそうなので、2011年に記録できなかった車両の画像を中 心に並べる程度で早々に切り上げる予定です。今回のいわさきバスネットワーク編そ の2では、近年導入が続く移籍車を並べていきます。 なお、型式・年式は「いわさきグループ・バス事業 所有車両一覧」『バスマガジン53号』 (2012),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。 鹿児島200か384.U-LV324K改(91年車)。 鹿児島200か470.U-UA460LSN(94年車)。 東京都交通局に続き、いわさきグループでは西武バスからまとまった台数の移籍車を 導入。初期導入の西武バス移籍車は鹿児島交通に多く配属されていますが、いわさき バスネットワークにも少数在籍しています。 鹿児島200か1150.KC-UA460LSN(97年車)。 この間の移籍導入車は2011年編を参照いただくことにして、一気に飛ばします。 鹿児島中央駅から市内繁華街を経由し桜島桟橋(かごしま水族館)を結ぶ「新幹線シャ トルバス」専用車として活躍する富士7EボディのUA。新京成バスグループからの移籍 車で黒サッシが目印。 鹿児島200か1152.KC-LV380L(97年車)。 京浜急行バスグループでワンロマ車だったキュービックボディのいすゞLVも「新幹線シャ トル」専用車として活躍。 鹿児島200か1153.KC-LV280L(96年車)。 山陽電鉄からキュービックボディのいすゞLV移籍車。いわさきグループでは前後扉仕様 の移籍車導入を既に行っていましたが、いよいよ鹿児島市内路線にも登場。なんでもあり となりました。 鹿児島200か1238.KC-UA460HSN(98年車)。 西武バスからH尺のUA3扉車を導入。西武バス3扉移籍車はL尺・H尺揃うことに。 鹿児島200か1240.KC-UA460LSN(97年車)。 西武バスからは同時期に前中扉車も移籍しています。 鹿児島200か1295. 鹿児島200か1292. 神戸市交通局移籍車が2012年に登場。まとまった台数を導入し、前後扉車がさらに増 えました。ただシートの形状・材質などはこれまでの移籍車に比べれば良く、古参移籍車 代替であればサービス改善にはなるものと推測。まずは純正ボディの三菱ふそうMP。 上下で車両が異なり失礼。 鹿児島200か1311. 神戸市交通局から西工ボディの日野車も移籍しています。画像の車両は「ドルフィン150」 の運用に入っていました。 鹿児島200か1312. せっかくなので西工ボディの日野車をもう1台並べておきます。 鹿児島200か1315.
神戸市交通局からはさらに純正ボディの日野車も導入。見事なまとめ買いです。
PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|