忍者ブログ
細々と更新しています
[935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925]
小生のライフワークの一つとしてここ数年取り組んでいるのが、公営企業形態による
「市営バス」に乗車すること。とは言うものの、去年から今年にかけて何度無く九州に出
かけていながら佐賀は通過するだけ。先日ようやく佐賀市交通局が運行する「市営バス」
に乗車することが出来ました。天気はあいにく雨が降りそうでパッとしませんでしたが、
バラエティに富んだ佐賀市交通局のバス車両を垣間見ることが出来ました。
ということで、今回は「佐賀で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集め。佐賀市交
通局編その1では、佐賀空港接続バスに新たに登場した移籍車と一般路線で運用中の
小型車を並べていきます。

<佐賀空港接続バス>
808









車号:808.
現在、佐賀空港を発着するバスは、佐賀市交通局が運行する接続バスのみと寂しい状況。
接続バスには長らく貸切・路線兼用車だった路線シャーシのトップドア車の運用となってい
ました。2012年1月に春秋航空の上海線就航開始にあわせて、移籍車ながら観光型の
専用車を2台導入。佐賀空港・佐賀県・佐賀市の上海線にかける意気込みを感じさせます。
まずは折戸仕様の三菱ふそうMS。側面後部にも取り付けられたスピーカーなどから、元は
京浜急行バスグループからの移籍車と推測。扉下部に取り付けられた格納式の補助ステッ
プは佐賀市交通局導入時の改造でしょうか。
ちなみに緑帯の塗装は、かつて在籍していた貸切車デザインを採用しています。

810









810r









車号:810.
もう1台はなんと日野新型セレガ。よくよく見るとリヤスポイラーが無かったりで廉価仕様の
リミテッドと分かりますが、インパクトは十分です。車内に格納タイプの液晶テレビが装備さ
れていることから、元は貸切車だったものと推測。さすがに元事業者を特定できる痕跡は
見当たりませんが、どうしても気になる方は他所様のサイトをご参照のこと。


<小型車>
108









車号:108.
一般乗合車として小型車の日野リエッセが在籍。台数は少ないものの、こまかい仕様差
があります。まずはトップドアで中板ナンバープレートのタイプ。この車両は全面ラッピン
グ広告車となっています。

111









111r









車号:111.
前中扉仕様で中板ナンバーのリエッセ。佐賀市交通局ではリエッセに赤1色塗装を採用
していますが、退色に加え、手入れの悪さ?なのかボディはだいぶお疲れな感じです。

113









車号:113.
先ほど並べた車両と同じく前中扉仕様ですが、こちらは大板ナンバーとなっています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析