忍者ブログ
細々と更新しています
[943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933]
10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2012」。
鹿児島市営バス編その3では、旧塗装のツーステップ一般乗合車を並べていきます。
2011年に記録できなかった車両の画像を中心に並べる程度で、早々に切り上げる予
定としていますが、今回はほぼ2011年編(P・U規制車編KC規制車編)と同じ車両
ばかりとなっていることをあらかじめおことわりしておきます。

型式・年式は「鹿児島市交通局 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル65号』
(2001),ぽると出版 を参照しました。

1689









1689r









鹿22か1689.P-LV214M(87年車)。
まずは記録出来た鹿児島市交通局の最古参ナンバー車両だった西工ボディのいすゞ
LV87年車。鹿児島市交通局のバスといえばフロントガラス1枚にオーバーラップ式ワイ
パーの特注仕様が特徴。キュービックならデフォルトな仕様ですが、西工ボディや他メ
ーカーの車両にもわざわざ特注で導入するところがポイントです。

1695









鹿22か1695.P-LV214M(87年車)。
せっかくなので「鹿22かナンバー」の車両をもう1台。今回はさらに1世代前の旧塗装で
残る日野車は見られませんでした。


282









鹿児島22き282.P-MP618M(90年車)。

286r









鹿児島22き286.P-MP618M改(90年車)。
水色主体の塗装は90年に導入したエアロスターKから採用。もちろんフロントガラスは
1枚仕様です。

596









596r









鹿児島22き596.U-LV224M(92年車)。
一般乗合車のU規制車は92年導入車から。87年以来となる西工ボディのいすゞLVを
導入。

756









鹿児島22き756.U-HU3KMAA改(95年車)。
95年から高出力エンジン車の導入を開始。ラッピング広告対策で広告枠を撤去した車両
も在籍。この車両はさらに正面の交通局章も無いのですっきりし過ぎです。

761









761r









鹿児島22き761.U-HU3KMAA改(95年車)。
ということで、通常の広告掲示枠を装備した車両も並べておきます。

828









828r









鹿児島22き828.KC-UA521NAN(96年車)。
96年導入車からKC規制車。前年に高出力エンジン搭載の日野車を導入したことから、
UD車はV8エンジン搭載モデルとなりました。西工ボディを架装することが多い鹿児島
市交通局で久々となる富士重工ボディです。もちろんフロントガラスは1枚の特注仕様。

911









911r









鹿児島22き911.KC-HU3KMCA(97年車)。
97年は日野車。95年に導入したU規制車と同様、高出力エンジンを搭載しています。

988









988r









鹿児島22き988.KC-MP717M(98年車)。
98年はエアロスターK以来となる三菱ふそう車。ターボ付きで出力をアップさせたMPを
導入しました。フロント1枚ガラスの特注仕様での導入はこの年までとなります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析