細々と更新しています
10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2012」。 鹿児島市営バス編その3では、旧塗装のツーステップ一般乗合車を並べていきます。 2011年に記録できなかった車両の画像を中心に並べる程度で、早々に切り上げる予 定としていますが、今回はほぼ2011年編(P・U規制車編、KC規制車編)と同じ車両 ばかりとなっていることをあらかじめおことわりしておきます。 型式・年式は「鹿児島市交通局 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル65号』 (2001),ぽると出版 を参照しました。 鹿22か1689.P-LV214M(87年車)。 まずは記録出来た鹿児島市交通局の最古参ナンバー車両だった西工ボディのいすゞ LV87年車。鹿児島市交通局のバスといえばフロントガラス1枚にオーバーラップ式ワイ パーの特注仕様が特徴。キュービックならデフォルトな仕様ですが、西工ボディや他メ ーカーの車両にもわざわざ特注で導入するところがポイントです。 鹿22か1695.P-LV214M(87年車)。
せっかくなので「鹿22かナンバー」の車両をもう1台。今回はさらに1世代前の旧塗装で
残る日野車は見られませんでした。 鹿児島22き282.P-MP618M(90年車)。 鹿児島22き286.P-MP618M改(90年車)。 水色主体の塗装は90年に導入したエアロスターKから採用。もちろんフロントガラスは 1枚仕様です。 鹿児島22き596.U-LV224M(92年車)。 一般乗合車のU規制車は92年導入車から。87年以来となる西工ボディのいすゞLVを 導入。 鹿児島22き756.U-HU3KMAA改(95年車)。 95年から高出力エンジン車の導入を開始。ラッピング広告対策で広告枠を撤去した車両 も在籍。この車両はさらに正面の交通局章も無いのですっきりし過ぎです。 鹿児島22き761.U-HU3KMAA改(95年車)。
ということで、通常の広告掲示枠を装備した車両も並べておきます。
鹿児島22き828.KC-UA521NAN(96年車)。 96年導入車からKC規制車。前年に高出力エンジン搭載の日野車を導入したことから、 UD車はV8エンジン搭載モデルとなりました。西工ボディを架装することが多い鹿児島 市交通局で久々となる富士重工ボディです。もちろんフロントガラスは1枚の特注仕様。 鹿児島22き911.KC-HU3KMCA(97年車)。 97年は日野車。95年に導入したU規制車と同様、高出力エンジンを搭載しています。 鹿児島22き988.KC-MP717M(98年車)。 98年はエアロスターK以来となる三菱ふそう車。ターボ付きで出力をアップさせたMPを 導入しました。フロント1枚ガラスの特注仕様での導入はこの年までとなります。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|