忍者ブログ
細々と更新しています
[1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537] [1536] [1535]
2018年から主だった更新は別ブログ(2つ目のブログ)で行っています。
こちらのブログでは画像ファイル残量を活用し、「右斜め後からの1枚」シリーズを更新中です。

「右斜め後からの1枚」は右斜め後から記録したバス車両の画像を並べるという、お手軽な企画となっています。お手軽さを多少でも減らそうと、その月に記録した画像をメインにするというルールを課しています。



社番J30716.2022年9月東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘駅前で記録。
今回は京王バス多摩営業所に在籍している、三菱ふそうMKの10.5mサイズノンステップ車を右斜め後から。

中型車幅で大型車並み車長の低床車が1990年代半ばから2000年代前半にかけ、コストに敏感な事業者を中心にもてはやされました。特にノンステップ車がラインナップに加わった2000年以降は、大型ノンステップ車価格に比べ比較的安価だったり、日野車だとMTを選べるなどのメリットから、まとまった台数を導入した事業者も少なくありませんでした。中型車幅で10.5mサイズの低床車は日産ディーゼルがJPで先行し、ついで日野が中型ノンステップバスHRのラインナップとして2000年から本格的な販売を開始。三菱ふそう車はやや遅れ、2002年にMKのラインナップとして販売を開始しました。

今回画像を並べた京王バス、というより前身の京王帝都電鉄直営時代の1995年、販売開始間もない中型車幅10.5mサイズ低床車のJPをいたく気に入り、以後このサイズを標準車として継続的に導入しました。JPは全営業所、HRは日野車メインの営業所、MKは三菱ふそう車メインの営業所というような配置となりました。
画像のMK10.5mサイズは製造末期となる07年車で、塗装は当時の多摩営業所がまだ京王電鉄バスだったことから、CIカラーデザインとなっています。また、最後部窓の上にも社番があるのは、かつてラッピング広告車だった頃の名残です。





社番J30716.2022年9月東京都多摩市「聖蹟桜ヶ丘駅東」交差点で記録。
左斜め前からの画像。
当時の京王電鉄バスグループは07年の途中にマーカーランプ省略・中扉の明かり窓設置中止など、コスト削減を目的とした仕様変更を行いました。本当は07年前期導入車や06年車の画像も一緒に並べたかったのですが、タイミングが合いませんでした。



社番J30716.2016年6月東京都多摩市多摩センター駅前で記録。
画像2枚だけでは手抜き感があるので、ラッピング車だった頃を右斜め後から。警視庁は2016年頃、自転車マナー啓発のラッピングバスを都内のバス事業者に展開していました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析