忍者ブログ
細々と更新しています
[1541] [1540] [1539] [1538] [1537] [1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531]
2018年から主だった更新は別ブログ(2つ目のブログ)で行っています。
こちらのブログは画像ファイル残量を有効活用すべく、「右斜め後からの1枚」シリーズを細々と更新しています。

「右斜め後からの1枚」は、右斜め後から記録したバス車両の画像を並べるお手軽な企画です。お手軽さを多少でも減らそうと、その月に記録した画像をメインにするというルールを課しています。



局番:S-D111.2022年6月東京都千代田区「東京国際フォーラム東」交差点で記録。
今回はシリーズ初のトヨタ製燃料電池バス「SORA」をということで、東京都交通局に在籍する車両から2018年度導入車を右斜め後から。

東京都交通局は2020年の夏季オリンピック・パラリンピック開催に向け、低公害の燃料電池バスをまとまった台数導入することを発表しました。本格採用に向けた実証実験を経て、2016年度に先行市販車を2台導入。翌2017年度から量産モデル「SORA」の導入を開始しました。
「SORA」の側面窓は運転席側の中央部2ケ所が車内側に開きますが、乗客による開閉操作は基本的に出来ない仕組み。見た目で分かりやすい窓の開閉による換気が求められるようになるとは、設計段階で想定していなかったのでしょう。
塗装は従来の都営バス車両と全く異なるデザインを採用。後輪部のグラデーションはイチョウの模様を配しています。




70:S-D111.2022年6月東京都千代田区「東京駅南口」付近で記録。
左斜め前からの画像。

未来感のあるデザインということなんでしょうが、とにかく黒いところが多い印象です。
トヨタ「SORA」は6年リースを基本契約としていますが、はたして契約を延長出来るのか、契約満了→引退となるのか気になるところです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析