忍者ブログ
細々と更新しています
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
仕事が忙しいこともあり、久々の更新になります。更新してもしなくても、アクセス数は限
りなく0に近いので問題無いんですが。
さて、誰に頼まれたわけでもないのに毎回やっているバス雑誌感想企画。今回はバスラ
マ107号の感想です。

バス事業者訪問は「九州産業交通グループ」。産業再生機構による支援を経て、HISが
親会社となった説明やバス事業を取り巻く環境・課題などをまとめています。車両アル
バムは、豊富な車種をできるだけ多く掲載しようという意図もあった様子。今回の事業者
訪問は車両アルバムの充実もあり、通常に比べると増ページといった感じです。

ほか、エアロキング販売再開記事や車内事故防止を探る連載記事といった内容。特にエ
アロキングの記事は、「キングの帰還」と題しバスラマ的に待ちに待ったという印象を受け
ます。取り急ぎ第一報といった感じなだけに、次号以降の試乗レポートなどが楽しみです。
これら記事の充実もあってか、バスのカタログと前号予告にあった「連接バスの歴史と未
来」は掲載見送りとなった様子。ちょっと楽しみにしていただけに、こちらは残念でした。

今号もバスラマらしい内容となっております。現在の産交を知る上では必携ではないでしょ
うか。個人的には数年前にバスマガで取り上げられたことや、熊本市営バスの移管のから
みが落ち着いたもう少し後に取り上げてほしかったですね。こればかりは仕方がありません。

 ↑
と、この時はなじみが無かったのでこんなことを書いていましたが、実際に熊本に出かけ
てからというもの資料として役に立つこと・・・。やはりバスラマなど資料的な価値のある書
籍は、なじみが無いから買わないということは避けるべきということを実感。

2504









熊本22か2504.
せっかくなので九州産交バス。中扉4枚折戸とオーソドックスな産交のバス。

                          (※以上2009年2月18日追記)


いつも画像をくっつけていたので今回も。といっても熊本はまだ行っておりませんでし
て・・・。ということで巻頭文にある新宿西口の右折可交差点を。

shinjuku-1.JPG









トラックが停まっているところが左折信号。西武バスの走っている方が右折可。停止線も
ないのですが、時々ここで停まっている車を確かに見かけます。ちなみにこの画像はちょ
っと前に撮影したもの。西武バス8Eショートを新宿で見かけることはなくなりました。

shinjuku-2.JPG









別アングルで。
それにしても、文にある警笛を鳴らさないバスはクレームを嫌がる京王なんだろうなと思う
今日この頃。

次号は久々に事業者訪問が予告掲載。濃飛乗合自動車とのこと。産交といい濃飛といい、
小生的にはあまり縁が無い事業者が続きます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析