忍者ブログ
細々と更新しています
[615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605]
「高崎で見たバス2010」は、体温を超える暑さとなった7月下旬に記録したバス画像よ
せ集め。今回は関越交通で活躍する車両を並べていきます。関越交通は群馬県内の
東武鉄道直営路線を最も多く肩代わりし、高崎では群馬温泉を経由し渋川への路線と
高崎市内循環バス「ぐるりん」を運行しています。また、「ぐるりん」の車両も記録できた
のであわせて並べます。

153









153r









群馬200か153.KK-MK23HJ(00年車)※1。
高崎駅発着路線は中型車メイン。まずは朝日自動車グループで一時期導入された三
菱ふそう車。前後扉でツーステップのMKで、当時の関越交通の標準的仕様で導入し
ています。関越交通の三菱ふそう車はこのほか「ぐるりん」用途のMJや小型貸切車等
在籍。かつては大型貸切車でクイーンⅡも在籍していましたが、貸切事業縮小で現在
は姿を消しています。


300









群馬200か300.KK-HR1JKEE(02年車)※1。
日野HR9m車は高崎駅周辺で最も見かける関越交通の車種という感。

470









470r









群馬200か470.PB-HR7JHAE(05年車)※2。
上信電鉄や群馬中央バスに比べると車体広告の数はおとなしいものですが、ラッピング
車も勿論在籍しています。なかなかクール&ポップなラッピングスポンサーのハートマー
ケットとは、おしゃれ洋品店(←お店の雰囲気台無しの説明)のようです。

486









486r









群馬200か486.PB-HR7JHAE(05年車)※2。
せっかくなのでラッピングの無い車両も並べておきます。

844









844r









群馬200か844.
東武鉄道から路線を肩代わりした際に導入した車両の代替が本格化してきましたが、補
助金が無ければ新車導入は厳しい模様。吾妻や水上では、朝日自動車グループカラー
の転籍車が中心となっていますが、いよいよ高崎でも目にすることになろうとは。日野の
RJツーステップ車。

695









群馬200か695.
朝日自動車グループからはRXも転籍しています。画像は「ぐるりん」代走の姿。

717









717r









群馬200か717.
高崎市内循環バス「ぐるりん」の車両から1台、新型ポンチョ。「ぐるりん」用としてまとまっ
た台数を導入しており、運行会社各社に在籍しています。

なお、型式・年式は以下の文献を参照しました。
※1)『BJハンドブックシリーズR54 朝日自動車』(2005),BJエディターズ
※2)「バス会社潜入レポート関越交通 所有車両全データ」『バスマガジン21号』(2007),
三推社/講談社
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析