忍者ブログ
細々と更新しています
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
拙ブログでは3年連続で同名エントリとなる話題になりますが、9月20日は京都市内に
おいて乗合バスが日本最初に運行を開始した日ということで、「バスの日」と制定されて
います。もっとも、日本で初めてバスが運行されたのは広島とも言われていますが、そ
れをそれということで。
近年では自治体や県のバス協会の主催だけでなくバス事業者も単独でバスをPRした
イベントがこの時期行われています。このブログをマメにご覧いただいている方は、既に
どこぞのイベントに出かけたことかもしれません。もちろん小生も出かけました

福島バスまつり









福島に。


2010年9月18日に行われた「福島バスまつり」。福島では3回目となるイベントというこ
とで、もう手馴れた感じ。福島県内を代表するバス事業者の車両だけでなく、三菱ふそう
の新型MP(AT)のデモ車も展示。北塩原村で絶賛運行中のボンネットバス「森のくまさ
ん」も行楽シーズンに関わらず出張展示及びデモ運行と、なかなか気合の入ったイベン
トでした。

ももりん









福島交通はギャラクシー号と「ももりん」ラッピング車となったMKを展示。
ももりん3D(←書き方おかしい)もいまして、お子さんを中心に盛り上がっていました。
ちなみに「ももりん」とは、福島市の観光キャラクター。ゆるさがいま一つ欠けますが、こ
の手のキャラクターにしては96年と早い段階で登場したためでしょうか。

この他、福島観光のMM、新常磐交通のリエッセ、JR東北バスなどが展示。これらの展
示車両の画像は他所様のサイトをご覧いただくということで、小生がまともに記録した画
像といえば、

ひまわりくん









会津バスこと会津乗合自動車はひまわりくんで活躍する緑色のクセニッツ。
なんでも福島バスまつりでは3回連続で展示されている模様。アピール度があり、かつ
イベントに展示しても運行に支障がないということでこの車両になるんでしょう。展示す
るたび、車体に貼られたラッピングが微妙に異なっているということも、これまで用途が
はっきりしなかったということを物語ります。
まあ、会津バスの画像を集めている小生からすれば、記録出来てよかったということ。

クセニッツがバスまつりに展示中ということは、ひまわりくんは一般車代走しているとい
うこと。もしやRN?など不埒な考えで一路会津若松へ。

会津若松にて









果たして会津若松で見たものとは・・・。なお、後方に見える煙はSLのものです。

と多少煽りをしましたが、前回同様中型車が代走していました。まあ、あかべぇのリエッセ
など記録できたので、いずれ「会津若松で見たバス2010+(プラス)」として更新予定。
PR

コメント
無題
管理人さんこんばんは!
内地では、バス展示するんですね。
沖縄ではフリーパス券で2日間乗り放題っというのがあります。
内地のバスの日イベントに行ってみたいです。
沖縄バスと琉球バス交通に変化がありました。
琉球バス交通に日野レインボーの元名古屋市営バスが導入されていました。
こちらは、120番と63番に使われているようです。
沖縄バスもエアロミディの元名古屋市営バスが移籍しています。
こちらは首里城下町線で活躍しています。
【2010/09/20 21:47】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:バスまつり
コメントと沖縄のバス最新情報いつも有難うございます。

名古屋市交通局は昨年度汎用性の高い車両が多く廃車されたこと
から、各地で移籍事例が見られるようになりました。ただ琉球バス
交通と沖バスの2社に登場するとは思いませんでした。
琉球バス交通の中型車は120番にも使われるとは!シートを考えると
レインボーで2時間は厳しいです。代替は5Eでしょうか。
沖バスは首里城下町線メインということなので、豊鉄と西武総合企画
移籍のMKあたりが名護送りでしょうか?しばらくは車両の動きが
活発になりそうですね。

バスまつりは地域により様々です。最近ではバスの展示だけではなく、
物販などにも力を入れてきている所が多いようです。沖縄のフリー切符
はバスを使う側からすればかなりお得だと思います。個人的にはもっと
高くてもよいので通年利用可能なフリー券があれば便利なんですが。
両替とか、いくらかかるのかドキドキしなくて済みます。
【2010/09/21 09:59】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析