忍者ブログ
細々と更新しています
[636] [635] [633] [634] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626]
福島バスまつりを見に行くため福島へ出かけたことは以前書きました。今回はその際に
見た福島交通の車両画像を並べていきます。出かけてから2週間以上経ってますが、タ
イムリーさを売るブログではないので悪しからず。

なお、型式・年式は「福島交通 所有車両全データ」『バスマガジン41号』(2010),講談
社ビーシー/講談社 を参照しました。

福島交通は保有株式の関係で長らく三菱ふそうオンリーとなっていました。しかし2008
年に会社更生法申請により、みちのりHD傘下となったことで、いすゞエルガミオ、日野レ
インボーⅡを新車導入し、移籍車でUD導入と4メーカー揃うことになりました。数年前の
福島交通では想像出来ない大変化です。ということで、まずは三菱ふそう車以外の見た
車両から。

1080r









福島200か1080.KC-JP250NTN改(96年車)。
リヤからの画像だけですが、UDのJP富士ボディ。関東バスからの移籍車。

1094









福島200か1094.KC-LV380L(96年車)。
続いて東急バスからのいすゞキュービック。画像は記録できませんでしたが、東急バス
からは日野ブルーリボンも移籍しています。修理コストを考えると車種・メーカーは出来
るだけ少ない方が良いと思うのですが・・・。


2148









福島22あ2148.U-MP218K(92年車)。
新車や移籍車で4メーカー揃ったとはいえ、一般乗合車の大部分はもちろん三菱ふそう
車。エアロスターMは大型乗合車の多数派です。時期的に、国勢調査PRの涎掛けを装
着していますが、5年に一度のものですので、珍しいときに記録できたということで。

2336









福島22あ2336.U-MP218K(94年車)。
せっかくなのでもう1台。

2466









福島22あ2466.KC-MP217K(96年車)。
製造期間の関係でエアロスターMボディのKC規制車は少数。

2587









福島22あ2587.KC-MP317K(98年車)。
ニューエアロスターのツーステップ車。自社発注の大型ツーステップ車の導入は98年
まで。以後自社発注車は中型低床車がメインとなります。

485









福島200か485.U-MP218K改(91年車)。
大型車は移籍車でまかなうことに。都営バス移籍車を一時期まとまった台数が導入され
ました。画像のエアロスターMとエアロスターKが在籍。都営バスが車両売却を中止する
と移籍車導入は無く、路線縮小もあり乗合車自体の導入がありませんでした。

<中型車>
2097









福島22あ2097.U-MK517J(91年車)。

2093r









福島22あ2093.U-MK517J(91年車)。
登録番号が前後していますが、逆T字窓仕様のエアサス中型車。この窓仕様は福島のみ
の在籍で、循環路線を中心に活躍しています。

2547









福島22あ2547.KC-MK219J(98年車)。
モデルチェンジ後の中型車。サッシ窓仕様は福島交通各営業所に在籍しています。
こちらのボディでも逆T字窓でエアサス仕様の車両が福島で活躍していますが、結局見
られず。

<高速車>
2134









福島22あ2134.U-MS726S(92年車)。
みちのりHDでは都自動車から日の丸自動車興業に引き継がれなかったいすゞ車を大量
導入。福島交通に配属された車両の一部は高速車となっているとのことで、会津若松駅
前で待ち構えてみたものの、やってきたのは旧型エアロバスのみでした。

2140









2140r









福島22あ2140.U-MS726S(92年車)。
せっかくなのでもう1台。旧型エアロバスといっても92年車ですから、担当車両は一応
新しくなっている模様。
それにしても会津若松へ勇んで出かけたものの、ひまわりくんは中型車代走と当てが
はずれっぱなしでした。こんなことなら福島でもう少し粘れば良かった、と思っても後の
祭でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析