忍者ブログ
細々と更新しています
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [633] [634] [632] [631] [630]
福島バスまつりを見物後、「ひまわりくん」代走がRNでないかと期待して会津若松へ向
かいました。今回は結局空振りに終わった会津若松で見た会津バスこと会津乗合自動
車のバス画像よせ集めです。
タイトルに「+(プラス)」とあるものの、並べた画像は5月に見たものとほぼ同じものとな
っています。

113









113r









会津200か113.
5月に訪問した後に会津バスで登場した車両といえばこのRX。まちなか周遊バス「あか
べぇ」専用車のクセニッツを代替したリフト付きのRX。クセニッツは元々不具合続出で前
所有先のコミュニティバスでも早々に代替されており、春~秋間の季節運行でしかなか
った会津でも数年しか活躍しませんでした。

2031









2031r









福島22か2031.
行楽シーズンということもあり、「あけべぇ」にも続行便が出ていました。「前乗り」プレート
を掲げた古参の日野RR短尺車に赤べこキャラクターを貼り付けて運行。


2030









2030r









福島22き2030.
緑色のクセニッツは福島バスまつりで展示中ということで、病院循環バス「ひまわりくん」
は一般車で代走。メインで運行していたのは後部に回転式広告板を取り付けた日野RR
短尺車。RNが運行しているのかも?という淡い期待はかないませんでした。

2030









福島22か2030.
この日は「ひまわりくん」運行終了後、金堀線の運用にも入っていました。

2222









2222r









福島22か2222.
2030が食休の間は画像の富士6EボディなLRで運行していました。

2445









2445r









福島22か2445.
「大内宿こぶしライン号」は5月と同じ車両で運行していました。一般乗合車で運行してい
るものと考えて良い模様。

RNは今回も運用に入っていませんでした。念のため若松営業所へ足を延ばしてみると

88









会津200か88.
マニア対策?なのか営業所入口の駐車枠にとまっていました。期せずして路上から記録
することが出来ました。バスロケアンテナや座席モケットにケイビーバス(関東バス)の名
残があります。方向幕は「会津バス」ですが、フロントガラスに行先札らしきものがぶら下
がっています。

88up









拡大したところ「オリンパス通勤バス」とのこと。朝の特定運用でしょうか?
通勤バスが7mで事足りてしまうのは残念ですが、むしろマイカーではなく、まだバス通勤
している方がいるということを喜ぶべきなのでしょう。

<おまけ>
115r









会津200か115.
新しい登録番号の貸切車も見かけましたが・・・、移籍車なのか再登録車なのか。
今では古めかしく見えるテールライトのLR。
PR

コメント
無題
あかべえバスかわいいですね~。
福島も沖縄と似て古いバスがたくさんあるのでしょうか??
沖縄バスの移籍バスについてちょっと情報があったので、報告します。
今月来た元京急バスは27番や52番で活躍しています。
実際乗ってみて、中扉の階段がツーステになっていました。
また、元神奈中バスの方はなぜか、120番で活躍してるのを見ました。
たぶん予備車?だと思います。
また、新型ワンステバスは多分AT車だそうです。
そして、89番に初のワンステバスが導入されました。(これは初めて導入した時のワンステバスです。)
ノンステバスの件はまだ確認出来てません。
すいません・・・・
また動きがあったら報告します!
【2010/10/17 23:53】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:沖バス情報
沖縄のバス様、福島県内のバスも古参車が多く在籍しています。小生のイメージ
としては、急速に代替が進む那覇バスと同じくらいではないかと思います。
沖縄本島全体と比べると、残念ながら福島の方がグッと新しくなるでしょう。

さて、沖バス移籍車続報ありがとうございます。
前扉ワンステップ・中扉ツーステップというMP移籍車は、MBECSという
蓄圧式ハイブリッド車だった車両と推測されます。京急で1台しか導入され
ず、ハイブリッド装置は後の改造で取り外したという珍しい車両です。52番
ということは屋ヶ名配置でしょうか?沖バスも古参の初期移籍車や自社発注車
の代替が本格化してきました。引き続き新車とノンステップバス情報をお待ち
しております。
【2010/10/18 11:34】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析