忍者ブログ
細々と更新しています
[639] [638] [637] [636] [635] [633] [634] [632] [631] [630] [629]
先日群馬県の前橋へ出かけました。前橋は少なくとも年に1回は所用で出かけるところ
ですが、今年は来訪機会が多いようで、梅雨時期以来2度目の訪問となりました。

今回は「前橋で見たバスその3」ということで、特に様々な車種を記録することが出来た
永井バスこと永井運輸の乗合バス画像を小型→中型→大型の順に並べていきます。
永井運輸は元々トラックによる運輸事業からスタートした事業者です。その後タクシー・
貸切バスと事業を拡大し、1993年に廃止代替バス運行によって路線バスに参入しま
した。塗装はタクシーなどと共通の白地に緑と水色のラインの爽やかなものとなってい
ます。ちなみに今回並べる一部の車両は、2010年編その2と重複しているものもあり
ますが、せっかく記録できたと言うことでご容赦を。もしご覧になられてない方、忘れてし
まった方は、御参照いただければ幸いです。

なお、型式・年式は「永井運輸 所有車両44台全データ」『バスマガジン21号』(2007),
三推社/講談社 を参照しました。

<小型車>
333









群馬200え333.
まずは前橋市のコミュニティバス「マイバス」西循環線で活躍する新ポンチョ。
画像の333と777の2台が専用車両として運行しています。関越交通運行の「マイバス」
と同車種ですが、塗装デザインは異なります。

3086









3086r









群馬22あ3086.KC-RH4JEAA(97年車)。
永井運輸は93年の廃止代替バス参入にあたり、7mサイズの日野RHを3台導入。
画像のRHは97年に増備されたKC規制車。既にワンステップのRNが販売を開始して
おり、KC規制車のRHを乗合車で導入した事業者は熱心な日野ユーザーを除けば少
ない印象。


<中型車>
2963









群馬22あ2963.KC-LR333F(96年車)。
乗合車は日野車中心の永井運輸ですが、96年の代替バス運行にあたって導入された
のは「いすゞ」のLR短尺車。まずは群馬の路線バスでおなじみのサントノーレ 広告を貼
り付けた車両。   

2964









群馬22あ2964.KC-LR333F(96年車)。
LRの短尺車は4台在籍。LRは担当路線の関係なのか、ラッピングや広告を貼り付けた
車両が多数。

3290









3290r









群馬22あ3290.KC-RM211GAN改(99年車)。
永井運輸初のノンステップ車は西工ボディのUD。永井運輸は4メーカー在籍しています。
前回並べたときとの相違は、交通安全ラッピング車となっていたこと。

398









群馬200か398.KK-HR1JKEE(03年車)。
ノンステップ車の増車は日野HR9m。まずはKK規制車。

521









521r









群馬200か521.PB-HR7JHAE(05年車)。
国交省仕様ノンステップ車となった05年導入車。04年導入車は2010年編その2を参
照のこと。

597









597r









群馬200か597.PK-HR7JPAE(06年車)。
06年導入車は10.5mサイズへ。リヤ側も記録できたので並べておきます。

<大型車>
3143









群馬22あ3143.KC-HU3KPCA(97年車)。
01年より運行を開始した前橋大島駅線、こちらは廃止代替バスではなく自主運行路線と
のこと。通学路線ということで大型車が活躍していますが、土日祝日並びに夏・冬・春休み
期間中は運休と完全に利用者の需要にあわせたダイヤとなっています。この割り切り方が
無ければ、マイカー王国の群馬ではやっていけないということなんでしょう。
まずは日野の長尺車。視野確認窓に高出力エンジン、エアサス車とこだわり車です。

685









685r









群馬200か685.
こちらはバスマガジン掲載以降に登場した中扉4枚折戸のニューエアロスター。元は従
業員送迎の自家用だった車両とか。前橋大島駅線は7月末を除けば2台運用のダイヤ
となっており、訪問日は画像の2台で運行していました。元都営バスの日野車はこれで
代替されたのでしょうか。
PR

コメント
無題
小型や中型のバスはかわいいですね。
大型もいいですけど、中型、小型バスのほうが馴染みやすい(ポンチョみたいに)ですよね。
またまた、沖縄バスに変化があったので報告します。
神奈中バスから、中型バスの特定輸送車のバス
が移籍しているそうです。
これは、聞いた話ですが新型のワンステップバス
が導入されたそうです。
また、京急バスからも移籍車があるようです。
そして、なんと中古のノンステバスが導入された?そうです。
確認は取れてませんが、確認できたらまたコメントに書き込みますね!
東陽バスには、まだ動きは見えないです…。
【2010/10/13 22:37】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:沖バス情報
沖縄のバス様
沖バスの車両速報ありがとうございます。
神奈中からの中型特定車は首里城下町線になるのか糸満なのか気になります。
新型ワンステップバスが導入ということはAT?
例年1台の新車導入を前倒ししたのでしょうか。
それより気になるのはノンステップの移籍車を導入された?の部分。ぜひ続報を
よろしくお願いします。

次回の沖縄訪問での宿題がどんどん増えます。
【2010/10/14 09:56】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析