細々と更新しています
秋になると四国に行きたくなる小生。ふと思い立ち、2008年以来となる香川県の高松 へ出かけました。ということで、「高松で見たバス2012」と題したバス画像よせ集めシリ ーズをスタートしていきます。 さて、高松市内の路線バスといえば「ことでんバス」です。ことでんバスは1950年創業 の高松バスを祖とする事業者です。1960年代に高松琴平電鉄グループ入りし、86年 に高松琴平電鉄のバス部門を譲り受け「コトデンバス」へ改称しています。そごう破綻の 影響で2001年に高松琴平電鉄とあわせて民事再生法を申請し、再建の進展に合わせ て現社名のひらがな「ことでんバス」に改称し、低床車の導入など車両代替を進めてい ます。今回のその1では、カタカナのコトデンバス時代に導入したツーステップ・ワンステ ップ車を並べていきます。 香川22き440. 当時のコトデンバスは一般乗合車を三菱ふそうのMKメインで導入していました。今回 記録出来た古参車はヘッドライト形状などモデルチェンジしたボディのMKでした。ちなみ に床は板張りで緑色の旧式降車ブザーと見た目に反して古臭く感じる装備となっています。 2008年にそこそこの台数が在籍していた旧ボディのMKは1台も見られませんでした。 香川22き490. 現在ノンステップバスによる運用がメインとなっている「市民病院ループバス」。この日は イレギュラー的にツーステップのMKで運用していました。 香川22き491. イオンラッピングのMKは高松駅とイオンモール高松を結ぶ「イオン高松線」専用車とな っている模様。 香川22き524. もちろん「イオン高松線」にはラッピング車以外の車両も運用に入ります。分かりやすい ようフロント部に涎掛けを装着していますが、色あせすぎ。よく見ると今は無き「JUSCO」 のロゴも残る年代物です。 香川22き565. 明治の十勝スライスチーズのラッピング広告車となっているMK。この日は「イオン高松 線」の運用に入っていました。「イオン高松線」は詰め込み重視なのか、ツーステップ車 の運用がメインとなっている模様。 香川22き609. 同じような車両ばかりですが、枚数稼ぎでMKツーステップ車を並べておきます。 香川22き660. ツーステップ車は本当にこればかり。 画像の車両をはじめ、ボディに旧社名の「コトデンバス」表記が残っている車両も在籍し ています。昭和のロゴデザインという感じですが、なかなか味があります。 香川200か52. 前中扉ワンステップ仕様となったMK。中扉部には格納式スロープを装備しており、バリ アフリーも万全です。この車両は全労災の全面ラッピング車となっており、現在「ショッピ ング・レインボー循環バス」専用車として運用中です。 香川200か53. 同じくワンステップのMK。前面行先表示横の車椅子マークが小さすぎです。 この車両も「ショッピング・レインボー循環バス」専用車となっており、途中停留所にある 「ゆめタウン」ラッピング車となっています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|