細々と更新しています
2015年5月に沖縄県那覇市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「那覇で見たバス2015」シリーズ。シリーズ最終章となる琉球バス交通編にようやく突入です。今回のその1では、旧琉球バス時代に自社発注した一般乗合車と元スクールバスな転用車の画像を並べていきます。 なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』(2015),ぽると出版 を参照しました。 沖縄22き470.U-UA440LSN(93年車)。 沖縄22き469.U-UA440LSN(93年車)。 フロント1枚ガラス仕様の富士7BボディのUA短尺車は111番高速バス用に導入。導入当初は神奈川中央交通のB&Y色にも似たデザインの独自塗装でしたが、高速バス運用から離れた後に琉球バス「新塗装」と呼ばれた現在の姿に塗り替えられました。 前後で車両が異なり失礼します。 <元スクールバス> 沖縄22き159.P-HT233BA(89年車)。 旧琉球バスでは長らく米軍スクールバスの運行を担当しており、複数時にわたり長短様々なスクールバス専用車を導入していました。しかし、米軍の入札方法変更などもありスクールバスは2000年7月をもって運行終了。余剰となったスクールバス車両は乗合車に転用となりました。 スクールバス乗合転用車は琉球バスの730車に施された塗装デザインと色違いとなっており、車内に英語表記の注意書きが残ります。また、前面ナンバープレート取り付け位置が片側に寄っているのも特徴。これはスクールバス時代、フロント中央部に大きな看板を取り付けていたため。 型式を参照したバスラマのリストによれば、スクールバス転用車は長尺の87年導入車も残っているようですが、記録出来たのは89年以降の導入車でした。まずは89年導入のP規制車の日野HT短尺車。さすがにボディは痛みも目立ちますが、琉球バスKK表記が今も残ります。 沖縄22き307.U-HT2MLAA(91年車)。 日野車はU規制から尺を表す型式を変更。このため、分かりにくいですが画像の91年導入車も 89年車同様の短尺車となります。画像の車両は前面行先表示をLED式に改造。 沖縄22き309.U-HT2MLAA(91年車)。 もちろん方向幕で残る車両も在籍しています。 沖縄22き438.U-HT2MPAA(93年車)。 93年導入車は長尺で導入。スクールバスの路線によって乗車人数など様々だったので しょう。 沖縄22き491.U-UA440NSN改(95年車)。 95年はUDのUA長尺車を導入。画像の車両は120番名護西空港線の運用に入っていました。 沖縄22き578.KC-HT2MMCA(97年車)。 97年車は日野車に戻り、M尺を導入。KC規制車ということで、角目ライトとなりました。スクールバス専用車の導入はこの年までとなり、スクールバス運行終了は旧琉球バスの経営悪化を加速しました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|