忍者ブログ
細々と更新しています
[1364] [1363] [1362] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1353] [1354]
2016年も残すところ僅かとなりましたが、HDDに取り込んだままの手持ち画像がそれなりにありました。年明け以降の新ネタも無さそうなので、手持ち画像を有効活用していく新シリーズを開始していきます。そんな有効活用シリーズ第1弾は、BJハンドブックシリーズの感想めいたものをブログで書くため2016年5月に記録した箱根登山バスの画像のよせ集め、「小田原で見た箱根登山バス」です。今回は記録出来たいすゞ車の一般乗合車画像をまとめて並べていきます。一部再掲の画像もありますことをおことわりしておきます。
 
なお型式・年式は、『BJハンドブックシリーズ S94 箱根登山バス 東海バス』(2016),BJエディターズ を参照しました。

 

社番:B103.KK-LR233J1(04年車)。
箱根登山バスでいすゞの一般乗合車は現在中型車のみの在籍。少し前までは大型車も在籍していたのですが、東海バスへのグループ間移籍で姿を消しています。さて、古参格となるのが画像のKK規制車な04年式ノンステップ車という状況。箱根登山バスの代替サイクルは10年くらいの間で一気に短くなりました。この車両も東海バスグループへグループ間移籍するのも時間の問題と推測。



社番:B115.PA-LR234J1(04年車)。
同じく04年式ですが、こちらはPA規制のワンステップ車。屋根上のデンソーエアコンの機器形状がKK規制車からモデルチェンジしたものに変わっています。



社番:B126.PA-LR234J1(06年車)。
青系帯の旧塗装で登場したいすゞ乗合車は09年までとなります。





社番:B178.PDG-LR234J2(10年車)。
「柿渋色」とよばれるオレンジ色帯の塗装デザインは2010年に正式採用。単純な塗り分けに見えますが、側面後部にちょっとしたデザインを施しているところがポイントです。 画像の車両はPDG規制車で少数在籍するワンステップ車。
 
  
 
社番:B230.SDG-LR290J1(15年車)。
SDG規制車は12年から導入開始。ノンステップ車のみの導入となっています。
 


社番:B237.SDG-LR290J1(16年車)。
16年導入車も記録できました。おそらくこのボディでの最終導入車だと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析