忍者ブログ
細々と更新しています
[1368] [1367] [1366] [1365] [1361] [1364] [1363] [1362] [1360] [1359] [1358]
立川競輪場では本場開催日及び場外販売日に、立川駅と玉川上水駅から無料送迎バスを運行しています。無料送迎バスは立川バスによる運行で、上水・瑞穂・拝島(シティバス立川)各営業所から主に古参格の車両が集結しています。

拙ブログ2017年最初の更新は、立川競輪場無料バス(立川駅発着運用のみ)の車両を記録する小生的定点観察シリーズ。前年12月に記録した画像を年明けに更新するサイクルも恒例となりました。定点といいながら毎回記録地点が異なっているのが小生的と名付ける所以。

今回は2016年編と題し、2016年12月下旬に記録出来た運用車両を並べていきます。ここ数年は同じ年式の車両ばかりという感じですが、10年ちかく続けていると立川バスの車両代替状況がなんとなく分かるようになってくるシリーズとなりました。

※気になる方は過去のエントリをまとめましたのであわせてどうぞ
2007年編その1その22009年編2010年編2011年編2013年編2014年編
2016年編
 
なお、型式・年式は「バス会社潜入レポート 立川バス/シティバス立川 所有車両一覧表」『バスマガジン68号』,(2014),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。



社番:J710.KC-LV380L(97年車)。
日本有数の売り上げ規模を誇る立川競輪場ですが、特に年末開催のグランプリ開催時は通常よりも短い間隔で無料バスを運行しています。
まずは社番頭「J」の上水営業所配置車両から、最古参格の富士7EボディないすゞLVツーステップ車。多客時に詰め込みが利くツーステップ車の特長を生かし、上水営業所担当の立川競輪場無料バスとして長く主力的な存在となっていました。規制に対応したNOx・PM低減装置を取り付けるなどして複数台が車検を継続しましたが、さすがに残っているのあと何台?という状況。それでも、2016年末に画像の車両が運用に入っていることを記録出来たのは良かったです。




社番:J730.KL-LV280L1改(04年車)。
V8エンジンを搭載したKL規制車のエルガノンステップ車は、立川バスでもともと導入が少なかったこともあり、無料送迎バスの運用に入ることは少ない印象。さすがに古参車の仲間入りした現状では運用に借り出される模様。



社番:J739.PJ-LV234L1(06年車)。
こちらは直6エンジンに変わった PJ規制のノンステップ車。サーモキングクーラーの屋根上機器が、KL規制車時代のものと比べコンパクトにモデルチェンジしたものを搭載しています。



社番:J747.PKG-LV234L2(08年車)。
PKG規制車となった08年車からデンソークーラーに変更。いよいよこのあたりの車両も無料バス運用に入るとは時代の流れを感じます。



社番:J921.KL-MP37JK(02年車)。
立川バスは三菱ふそうMPノンステップ車を02年導入の画像の車両まで中扉をグライドスライドドアを採用。中扉のグライドスライドドアは初期のノンステップ車に多く見られますが、KL規制車となると限られた事業者でしか導入されませんでした。中扉グライドスライドドア仕様のMPノンステップ車もツーステップ車同様に残り僅かという状況です。



社番:M958.PJ-MP37JK(07年車)。



社番:M959.PJ-MP37JK(07年車)。
同じく三菱ふそうMPノンステップ車ですが、ここからは社番頭「M」の瑞穂営業所配置車両。KL規制でブラックサッシな02年導入のMPノンステップ車がここ数年無料送迎バスの専用車状態となっていました。今回記録出来たのは、シルバーサッシとなったPJ規制車のMP。瑞穂営業所は、いすずエルガJの早期代替が終わり、後回しとなっていたKL規制車のMPの代替がいよいよ進んでいる模様。



社番:M962.PKG-AA274KAN(07年車)。
UDのRAのOEM車となるAAノンステップ車は07年から導入開始。クーラーはデンソーではなくサーモキングを採用しているのが特徴です。
先ほど並べたPJ規制車とMPと同じ07年車ということから、画像のAAは瑞穂営業所の無料送迎バス運用車両対象に含まれるようです。



社番:C979.PKG-AA274KAN(09年車)。
無料送迎バスのAAノンステップ車といえば、社番頭「C」の拝島営業所を管理受託している分離子会社のシティバス立川籍の車両です。
シティバス立川籍の大型乗合車は数台しか在籍していませんが、在籍理由は立川競輪場無料送迎バスの専用車にするためという感。



社番:C981.PKG-AA274KAN(10年車)。
画像のAAノンステップ車のどちらか(または2台)が、ほぼ無料送迎バス専属車として運用に入っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析