忍者ブログ
細々と更新しています
[548] [547] [546] [545] [543] [544] [542] [541] [540] [539] [538]

プロ野球のキャンプを一度は見たいということで、2月某日に出かけました。

北海道日本ハムファイターズ名護キャンプ










名護へ。

天候不良・グラウンド状況不良で屋外練習が中止でしたが。
早々に退散し、「キャンプ・シュワブ」付近を77番名護東線の車窓から眺めました。



前置きはさておき、2月に沖縄本島へ出かけました。プロ野球のキャンプも目的でしたが、
やはりメインはバスということで、

152r









沖縄200か152.
もちろん那覇空港構内で5E乗車からスタートしたのはマニアの悲しい性。
いまいちパッとしない天気の中、北部に行ったり南部に行ったり、県庁北口交差点に行った
りと、今回も最大支出がバス運賃という旅になりました。

さて、前回訪問の2008年GW時点と比べ、活躍しているバス車両に変化が見られました。
2008年GW時点で730車は東陽バスで最後の活躍をしていましたが、保存車を除き代替
が完了。各社とも初期導入の移籍車など古参車両代替を進めている段階となりました。

661









沖縄200か661.
特に第一グループ傘下となった琉球バス交通と那覇バスは資本力をバックに京浜急行バス
からのワンステップ移籍車で低床化が進みました。中型車や大型ツーステップ移籍車も東
急バス等から大量導入され陣容が随分変わった印象。

那覇バスターミナル周辺の再開発も進んでいます。

那覇バスターミナル









オフィス等一部は既に完成しており、新たな工区の建設作業が進められています。

那覇バスターミナル









あとは再開発事業の本丸とも言えるバスターミナルを残すのみといったところ。片道2時間
といった長距離路線も多い沖縄の路線バス、駐車スペースの確保は譲れないところでしょ
う。基幹バス構想とあわせ、那覇バスターミナルの再開発の今後は気になるところです。

車両代替が進む沖縄のバスを追った拙ブログ久々の長期つづきもの企画(予定)、「沖縄で
見たバス2010」。天候の影響で暗くボケ気味画像ばかりですが、ひとつお付き合い願いま
す。以上予告をまじえた沖縄本島旅行感想記でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析