忍者ブログ
細々と更新しています
[544] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [531]
名古屋・岐阜で見たバスばかり並べていているので、小休止がてらに宇都宮で見たバス
でも。既に2つ目のブログで並べていますが、2009年7月に富士5Eボディを見るため宇
都宮へ出かけました。関東自動車の画像については拙ブログで既に2008年にある程度
並べていますが、2008年以降に登場した車両や見逃していた車両を中心に再度並べて
いきます。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2009)『BJハンドブックシリーズR67 関東自動車』
を参照しています。

790









790r1









宇都宮200か790.U-LV870L(94年車)。
まずは前回見逃した移籍車画像から。
大阪市交通局から稀少型式と言っても良い「都市型超低床バス」の移籍車。今となっては
珍しい存在となりつつある前後扉のワンステップ車です。いすゞのワンステップバス試作モ
デルで、エンジンは8PD1で主に中型観光車搭載されたものをのっけています。

796









796r1









宇都宮200か796.U-HU2MLAA(94年車)。
そしてこちらが日野のワンステップバス試作モデル。正直、よくこんな車両を導入したもの
という印象。当初はどちらも白ベースの低床塗装で登場しましたが、スロープが無い等で従
来塗装に塗り替えられました。ただし塗り替えたのは正面だけらしく、扉や屋根部分など白
色が残っています。

1031









宇都宮200か1031.KC-JP250NTN(96年車)。
2009年の移籍車は横浜市交通局の車両を中心に、京王電鉄バスグループからJP移籍車
も引き続き導入。ただし今回は富士ボディのみ。出かけた7月以降に移籍車登場ラッシュが
あったようで、横浜市交通局のLVワンステやら西工ボディのJP、西武バスUAやらが登場。


574









宇都宮200か574.KL-LV280L1(05年車)。
関東自動車では初登場のいすゞエルガ。関東自動車で久々に導入された大型ノンステップ
車でもあります。2009年現在、この車両以降自社発注の大型一般乗合車は導入されてい
ません。
スロープ付を分かるようにするためか、2008年10月時点ではこの塗装のラッピング車を見
ませんでしたが、JP移籍車や新車導入で台数も増えてきたことからか解禁された模様。ヨド
バシカメラのラッピング車。

1014









宇都宮200か1014.PDG-LR234J2(09年車)。
09年の新車。前年同様に中型ノンステップバスを10台近く導入しました。
まずはエルガミオノンステップ。

1017









1017r









宇都宮200か1017.PDG-RM820GAN(09年車)。
こちらは初導入のRMノンステ。フロントバンパー埋め込みのLEDライトが目立ちます。
移籍車ではJPを大量導入したことで、UD車自体の台数は増えましたが、自社発注車は
久々の導入。これで関東自動車にノンステップバスが4メーカー揃うことに。

1021









宇都宮200か1021.BDG-HR7JPBE(09年車)。
あとは前年同様、HR10.5m車。京王と横浜市からのJP移籍車導入もあり、この手の中
型幅の10.5m低床車が増えました。

1026









1026r









宇都宮200か1026.PDG-KR234J2(09年車)。
そしてKRノンステ、こちらも前年同様。
2010年の新車もほぼ同様かと思いますが、やはり移籍車が気になります。宇都宮も近い
うちに再訪したいところです。
PR

コメント
U-LV870L
拙ブログにて、こちらの記事を紹介させていただきましたので、
トラックバックさせていただきます。

私も毎年一度は宇都宮に出向いているのですが、
このU-LV870Lには逃げられてばかりで悔しい思いをしています。
塗装変更前はとうとう撮れずじまいでした…。

こちらの記事を見まして気が付いたのですが、
関東自動車のエルガはデンソーのクーラーを積んでいたのですね!
PJ-代は多数派となったデンソーですが、
KL-代も案外少数派という訳でもないような気がしてきました。
エルガの仕様と言えば、バスマガジンの予告に、
ちょっと気になることが書いてあった気がしますが、
ぜひこの辺りも掘り下げてほしいものですね。
【2010/02/13 00:03】 NAME[大曽根線] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:U-LV870L
大曽根線様いつもコメント有難うございます。
関東自動車は移籍車だけでなく自社発注車にも1台のみという車両が多く、こればかりは
運次第ということなんでしょう。
この日はいすゞ・日野とも運用に入っており、わりあい簡単に記録することが出来ました。
次は右斜め後からの画像を記録したいところですが、思うようにならないのが
この趣味の醍醐味でしょうか。

エアコンは事業者のこだわりや考え方が結構出てくるところですね。立川バスなど
エルガがデンソーでエアロスターAがサーモキングと不思議な組合せです。
最近のバスマガジンなら、このあたりも踏み込んでくるのではないかと。
小生の考えるバスマガジンのレベルも随分ハードルが上がりました。
【2010/02/14 15:35】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析