忍者ブログ
細々と更新しています
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
7月に出かけた広島市民球場観戦の旅、最終日は呉や福山あたりにと考えましたが、せっ
かくなので岡山に足を延ばしました。岡山は小生的に学生時代以来、約10年ぶりの訪問。
当時は、まだまだ両備にブルが活躍している頃でしたが、バスよりも鉄道に興味関心があっ
たため、バスは写真すら撮りませんでした。現在のようにデジカメで思い思いに記録すると
いう時代ではなかったにせよ残念なことをしました。そんな戯言はさておき、岡山で見たバス
シリーズ、第一弾はバスマガ最新号に特別寄稿もあった小嶋社長で有名な両備ホールディ
ングス、通称「両備バス」の画像よせ集めです。

なお、型式・年式は「両備バス車両一覧」『バスマガジン6号』(2004),三推社/講談社
を参照しました。

9301.JPG









9301r.JPG









社番:F9301.U-MP618K(93年車)。
見かけた旧塗装車はこのあたり。約10年前は旧塗装車には「Ryobi」のロゴだけのものや
「Ryobi Bus Co」と入ったものやブル、そして新塗装車と様々でした。写真という形での
記録を全くしていませんが。

9305.JPG









9305rs.JPG









社番:F9305.U-MP618M(93年車)。
こちらは標準尺の旧塗装車。両備バスは短尺と標準尺が在籍しています。
PR

松江市交通局の島根200ナンバーの車両画像よせ集めです。

なお、型式・年式は「松江市交通局在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 59号』
(2000),ぽると出版と『年鑑バスラマ』各号の「ノンステップバス導入一覧表」を参照し
ました。

44.JPG









島根200か44.KK-HR1JKEE(00年車)。
ふそう一辺倒も今は昔、ノンステップバスは年毎に納入メーカーが異なり、4メーカーが
揃うことになります。ということで日野はこれ、HR9m。

73cb111a.jpeg









島根200か71.KK-LR233J1改。
続いて2000年から01年にかけて導入されたいすゞエルガミオノンステ。もはや何でもあり。
部品など整備は大変そうです。この車両は近隣の大型商業施設のラッピング。よだれかけと
いい、ラッピングといいものすごい宣伝費用です。
今回は松江市交通局の大型短尺を除く島根22ナンバーの車両になります。松江市交通
局の車両導入は大型短尺から中型バス(長尺→短尺)とダウンサイジングしていきます。
縮小傾向と思われましたが、中国地方ではいち早く大型ノンステップバスを導入したところ
はさすが公営企業といったところです。今回はそんな車両導入の変化を感じることが出来
る画像よせ集めとなっています。

なお、型式・年式は「松江市交通局在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 59号』
(2000),ぽると出版を参照しました。

1767.JPG









島根22き1767.U-MK218J(95年車)。
MMからMKへダウンサイジング。中型ワンステップバスとしては、かなり早い時期の導入
といえます。ワンステップバスではなく、「超低床バス」の表示。

1772.JPG









1772r.JPG









島根22き1772.U-RR3HGAA改(95年車)。
95年に運行を開始した「レイクライン」の専用車。ご覧のような特装車の為、足回りが日野
となっています。

1806.JPG









1806r.JPG









島根22き1806.KC-MK219J(96年車)。
翌年の増備車。KC規制車となります。

                                 長くなりそうなので続きはこちら ↓
ちょっと中断していた松江で見たバスシリーズ。今回の中国地方遠征で撮りためた報告
も、松江市交通局で最後になります。まずは松江市交通局の古参格、大型短尺画像の
よせ集めになります。

なお、型式・年式は「松江市交通局在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 59号』
(2000),ぽると出版を参照しました。

1263.JPG









1263r.JPG









島根22き1263.P-MM117J(89年車)。
6月現在の最古参はこのあたり。さすがにヒラメ顔のMMは引退済みのようです。
ボディなどの状態を見る限り、こちらもそろそろ引退が近そうな印象。
前回の続きです。日本交通の大型路線バスと小型路線バス等々の画像よせ集め。
ノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』各号の「ノンステップバス導入一覧表」を参照
しましたが、尺等誤認している可能性があります。あらかじめご了承のほどお願い申し上
げます。

a95efb70.jpeg









115r.JPG









社番:115.KC-MP747K。
大型ノンステップバスも在籍。天候が激変したことがお分かりいただけたかと。
リヤの広告看板も日本交通らしさが。

148.JPG









148r.JPG









社番:148.
ツーステップの前後扉なニューエアロスター。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析