忍者ブログ
細々と更新しています
[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]
相模鉄道は2006年にグループマークを制定しました。鉄道車両などには早々と取り付け
られ、現在はグループカラーに合わせた新塗装への塗り替えが進められています。その
一方で、路線バスを運行する自動車部や分離会社の相鉄バスでは一向に取り付けられる
様子もなく、最近の新車にもご丁寧に変則的な八角形の旧社紋を貼って納車されていまし
た。おそらく撤退や分社化等の問題もあったのでしょうが、ここにきてやっと旧社紋の取り外
しとグループマークの取り付けが行われているようです。今回はグループマーク後の相模
鉄道自動車部の旭営業所の車両と、相鉄バスの画像よせ集めになります。

2553.1.JPG









社番:2553.
まずは旧社紋時代。PASMO時代もこの出で立ち。

2553.JPG









2553r1.JPG









社番:2553.
こちらがグループマーク後・・・。PASMO涎掛けで分かりにくいのですが。
旧社紋を取り外し、側面後方にグループマークと新ロゴという出で立ちです。
とはいえ、独特の斜字「相鉄」ロゴも残り、なんとも折衷な感。これならすぐに対応できそう
と思ったのは秘密です。たまたまとはいえ、同地点で同社番を記録出来ていたことも驚き。


2708.JPG









2708r.JPG









2708.
こちらは涎掛けの無いエルガ。フロントは旧社紋が無くなったこともあって、ちょっと間延びし
た感じがします。

1551.JPG









1551r1.JPG









1551.
エアロスターのノンステもご覧の通り。

8851.JPG









8851r.JPG









8851.
UDのノンステRA、今年の新車です。
余談ですが、高速バスの全路線撤退が完了した現在、画像の旧高速バス乗り場跡はどうな
るのでしょうか。猥雑な一角とはいえ、一応横浜駅前ですから今後の変化に注目。

2361.JPG









2361.
続いて相鉄バスのエルガ。涎掛けのたるみが無いので更に分かりにくいですが、基本的に
同じ。側面後方にグループマークと新ロゴ。特徴的な前扉上部の「相鉄バス」はそのまま。

8452.JPG









8452.
こちらも同じような状況。海老名駅前には短時間しかいませんでしたが、西工とエルガ(とKV)
ばかり。富士ボディを全く見かけなかったことに時の流れを感じました。
縮小傾向もあって、相鉄のバスの代替スピードには目を見張るばかりです。ところで、外した
旧社紋はいつ売るんでしょうか?(鉄道の日あたり?)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析