忍者ブログ
細々と更新しています
[324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314]

拙ブログではいくつかカテゴリーを作成し、ある程度まとめています。カテゴリーで多いの
が各地のバスで、「地方」>「都・県」>「バス会社」とエントリー数に応じて分けています。
が、「四国地方」カテゴリーにはことでんバスの画像しかないという状況に遅まきながら最
近気づきました。そこで、今回は7月に見た高松のバスで、個別のエントリーにするには
少数の画像しかない事業者のバス画像をある程度まとめて、画像よせ集めとして「四国
地方」のカテゴリーを充実させたいと思います。もっともらしい理由をつけながら、何のこ
とは無いネタ切れ補完シリーズです。

<大川自動車>
478b7625.jpeg









997714b5.jpeg









香川200か115.
まずは香川県さぬき市を本拠地とする大川自動車。一般路線バスは2路線のみで、高松駅
にも顔を出します。見た路線車はこの1台のみ、日野9mHR。

616.JPG









香川22き616.
続いて高速バス。高徳特急を祖とする「高徳エクスプレス」に徳島バスと共同で運行中。
見たところこの手の車両がメインで使われていました。



<四国高速バス>
4.JPG










(香川200か)4.
四国高速バスは、香川県内のバス会社3社による共同出資で高速バス路線を展開。高松を
起点に四国各地や関西地方への昼行便や東京・横浜・名古屋・福岡への夜行便も運行して
います。画像は固定窓のエアロバス、この日は松山行きの坊ちゃんエクスプレスで使用中。

85595e2e.jpeg









9r1.JPG









9.
続いて同じく固定窓仕様のセレガ。この日はさぬきエクスプレス神戸線で使用中でした。

122.JPG









122.
直結冷房に横開きのトランクとリムジンバス仕様なエアロバス。それもそのはず関西空港リム
ジンで使用。どのくらい利用があるのか興味深いところ。

326.JPG









326.
新セレガも活躍中、当然ながらこれまでの車両と仕様をあわせている様子。
側面文字はいつの頃からか「Sanuki Express」に変更したようです。

<高知県交通>
94.JPG









高知200か94.KL-RU1FSEA(03年車)※。
※型式・年式は「高知県交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル98号』
(2006),ぽると出版 を参照しました。
高知県交通は黒潮エクスプレスで共同運行を行っており、高松駅前で見ることが出来ます。
バスラマによれば昼行便はハイデッカーが主体との事。最近の高速車はゴールドを基調と
した塗装となっています。

<徳島西部交通>
a531cd03.jpeg









39ab3e89.jpeg









徳島200か239.
徳島西部交通も1日2本ながら高松駅前に顔を出します。車両塗装から分かるとおり「ことで
ん」のグループ会社です。最近「ことでんバス」から移籍したと思われる鍍金バンパーのMK。

今回もこんな更新で申し訳ありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析