忍者ブログ
細々と更新しています
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
9月20日は「バスの日」でした。バスマニアブログにも関わらず、そんな大事な日の更新
をすっかり忘れていました。

e5ff0de1.jpeg










バスの日を記念したイベントなどが開催されるのもこのあたりです。今年は丁度土曜とい
うこともあって、都営バスなどでイベントが行われたようです。ここ最近では、事業者によっ
てバスの日をアピールする小旗を掲げたバスも見かけるようになり、バスの日も徐々に認
知されて来ているのではないかと思います。

とはいえ世間一般的に、9月20日は彼岸です


彼岸といえば、関東バスきっての寺社路線である烏山線(「烏01」系統)に大型車が運用
される時期になります。

E3014.JPG









E3014.U-UA440HSN(95年車)※。
実際に見ると、この路線で大型3扉はやはり違和感があります。幅だけでいえば、かつて
大型短尺RPが運用されていたこともあるので一応走ることは出来るのですが・・・。

E3014.1.JPG









E3014.U-UA440HSN(95年車)※。
せっかくなのでもう一枚。烏山停留所出発後、交番前の交差点を右折します。そこは自転車、
歩行者、駐車車両あふれる商店街・・・、神業的なハンドルさばきは必見。
普段中型車がメインの烏山線に大型車が運用されるのは、当然彼岸時期の混雑対策の為。
停留所にはカバンを提げた係員や、ギリギリ感のある右折でおなじみの本宿通りの交差点で
は警備員を配置してスムーズな運行をフォローしていました。

E3015r.JPG









E3015.U-UA440HSN(95年車)※。
烏山停留所。まぜか表示が「烏山」のままですが、それもご愛嬌。

E334.JPG









E334.KK-RM252GAN(01年車)※1。
ちなみに普段の烏山線のメイン。前後扉のRM引退後の烏山線は大体このあたりの車両が
使われているようです。

※ 型式・年式は「おじゃましますバス会社潜入レポート関東バス所有車両全データ」『バスマ
ガジン18号』(2006)、三推社/講談社を参照しましたが、※1 部においては一部誤記と思わ
れるので、型式を修正しています。
PR

コメント
しまった…
実はこの日に関東バスを撮影に行ってたのですが、
いつもどおり荻窪や南善福寺で撮影しており、
烏01のことをすっかり失念しておりました…。
一度撮りたいなと思っていただけに残念です。

秋分の日も大型車は走るんでしょうか?
【2008/09/21 20:44】 NAME[大曽根線] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:しまった…
おぉ!まさか割と近くにいらっしゃっていた
とは。貴ブログの更新が楽しみです。個人的
に、荻窪駅南口は非公式側撮影の絶好地と思
っています。

秋分の日はド彼岸ですので、おそらく烏01
に大型車が運用されると思います。が、いか
んせん情報量不足なので確証はもてません。

ぜひとも拙ブログを覗いていただいていてご
存知の方は、ぜひともコメント等残していた
だければ幸いです。
【2008/09/22 10:21】 NAME[Mr(略)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析